[一誠]GC.GNミノーのフックサイズとインプレ[issei][ジャークベイト]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー
スポンサーリンク

今回の記事は一誠から新しく販売されたミノー、通称GNミノーのインプレ記事になります。この記事を書く前3日前くらいに購入して、ベイトで投げていたのですがGCミノー比べ飛ばないなーと思ってスピニングに持ち替えて、使用してみました。

飛距離に関しては簡易的な重心移動になっているので、飛距離に差が出るときがあるのかなと思います。PEラインを組んだタックルでは飛距離の差はきになりませんが、ベイトタックルでやると少し飛距離が落ちるんです。なんでかなぁ。

小さめのミノーなので小場所で使うことになるので底まで飛距離に拘りはいらないのですが、GCミノーと一緒に使っていたら気になったのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ろろくん(@roro.0914)がシェアした投稿

スポンサーリンク

[一誠]GC.GNミノー

GCミノーと並べるとこんな感じ。GNミノーはスローフローティングですが私が使ったときは水温のせいなのか、ほぼサスペンドで浮き上がってこない感じでした。

巻にはあまり向かないのかなと。どうしても一緒に他のミノーも使うので動きの違いが分かってしまう分そういった感想になります。巻きはGCミノーのほうが良く動く感じです。GNミノーは個体差が少しあるっぽいことを動画で言っていましたが、私が購入した2個は両方とも後ろ重心、前重心、中重心と姿勢変化は確認できました。

個体差なのか前重心になることは私の2つのGNミノーでは少なく後ろ重心になるか、中重心になることが多かったです。これが個体差なのかもしれないですね。前重心にもたまになっているので、まぁ良かったのかなと。

巻くのが中心ならGCミノー、ジャークして遊ぶならGNミノーかなと思います。私が持っているなかで飛距離だけならサイズは違いますがエリー95SD、ロールならレアリスジャークベイト、ウォブルならGCミノーって感じです。

価格だと高い方からエリー、GCGNミノー、レアリスジャークベイトになります。サイズが若干違うのでその辺はあいまい比較になります。

ライントラブル、ジャークしているとフックがラインに絡んだり投げた時のトラブルですが私の印象ではレアリスが一番少なく次に一誠ミノー、最後にエリーかなと思います。エリーは明らかにキャストしたときに飛んでいく時の回転数が多いです。

4月くらいになってバスがもっと動き出したら釣れてくれると思います。

[一誠]GC.GNミノーのフックサイズ

全長:89mm

重さ:7グラム

スプリットリング:#2

フックサイズ:前後#8

価格:1700円

タックルとライン

7グラムあるのでベイトでもライトクラスのタックルであれば投げることはできるのですが、イマイチ飛距離がでなかったのでスピニングタックルが良いと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠から新しく発売されたミノー、GCGNミノーのインプレ記事を書きました。飛距離は出ませんがジャーク後に前、中、後ろ重心になる少し変わったギミックを持っています。

インプレで少し比較を書きましたが、比較しても正直コンセプトが色々違うので使う人の好みにもよるかと思います。タックルはベイトよりスピニングの方が飛距離も出で良いのかなと思います。

GCミノーはフィネス寄りのベイトで十分な飛距離はでていましたがGNミノーは私が投げた感じでは、飛距離が足りないなと感じました。もう少し暖かくなって活性が上がってきたら釣れると思うのでもう少し持ち歩いていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました