スティーズポッパー70Fとワールドポップ69F[ダイワ][シマノ]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー
スポンサーリンク

今回の記事はダイワのスティーズポッパーとシマノのワールドポップの比較記事を書いてみたいと思います。この二つのポッパーの共通点はバス釣りポッパーの中ではフルサイズクラスになり、よく飛びベイトタックルのMやMHでも扱える手軽さが魅力です。

元からインプレ記事は書いていますが、今回同時に購入したのでちょうど釣れない時期だし付け替えながら投げてみました。4月下旬くらいからトップにも出始めると思いますので、在庫あるうち好きなカラーがあるうちに1個2個持っておくとエキサイティングな釣りが楽しめると思います。

本当は川村光大郎氏が使っているカラーを買いに行ったのですが、そのカラーだけの人気で売り切れていました。私はチャートが欲しかったので問題はありません。

スポンサーリンク

[ダイワ]スティーズポッパー70F

スティーズポッパー70Fは良く飛び後ろ荷重なのでドックウォーク中も水面にルアーがあるので水を弾きながらアクションできます。フロロラインでもナイロンでも同じ感じです。飛距離もかなりでるので遠投して際はドックウォーク、開けた場所ではジャークするオーソドックスな使い方で私は使っています。

60Fもベイトタックルで投げることができますが、MLクラスとかになってくるのでバーサタイル性が少し落ちるのかなと思います。メインタックルがスピニングの場合は60F以下のサイズが良いと思います。

[シマノ]ワールドポップ69Fフラッシュブースト

前回はチャートカラーを購入したので、今回は虫っぽいカラーでさらに人も釣れるフラッシュブーストがあるカラーを選びました。12グラムなのでM~MHクラスのロッドで扱えます。ドックウォークもやりやすいですが、水面でアクションするって感じではなく少し潜って左右にアクションします。

ジャークすれば水しぶきをあげてアクション出来ます。フラッシュブーストの効果がどこまであるかって感じです。フロロで使うとペンシルみたいな感じになります。もちろんジャークすれば水しぶきを上げるアクションになります。

このフラッシュブースト個体差で動きの悪いものがあるので、気になるのであれば店頭で確認して買ったほうが良いかと思います。ワールドミノーなんかはぎこちない動きのものがいくつかありました。

スティーズポッパーとワールドポップの比較

飛距離に関しては若干スティーズポッパーのほうが飛びます。大きくアピールするのがスティーズポッパーでペンシルっぽい感じがワールドポップって感じです。

水を受ける口の部分もほぼ形状は同じで大きさも同じ。スティーズポッパーのほうが後方重心な分水しぶきは派手に飛びます。ステイ中はフラッシュブースト効果があるのでワールドポップのほうが派手なのかな。

どっちがいいのかと聞かれるとどっちもいいのかなと、おそらくバス釣りをしている人の多くはダイワかシマノのリールを使っていると思うのでリールに合わせればよいかなと思います。

私は抵抗なくナイロンを使いますが、どうもバス釣りをやる人はフロロ信者が多く使ったことのないナイロンを否定します。フロロのほうが利益率が高く交換サイクルが早いのでプロは皆フロロを勧めます。バス釣りをやっている人の多くは食い物されているってことです。

最近トップにリンクを張り付けていますが、シリコンスプレーでライン寿命が伸ばすことをやっています。半年くらい試したら記事にしたいと思います。

タックルとライン

トップをやるのはMLクラスが多いかと思いますが、スティーズポッパー70Fとワールドポップ69Fに関してはM~MHで扱えます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はダイワのスティーズポッパー70Fとシマノのワールドポップ69Fのインプレ記事と比較を書きました。どちらもM~MHの皆が一番使うであろうバーサタイルタックルで扱える重さがあります。

どちらも少し特徴が違うので単純な比較にはなりませんが、派手に誘うならスティーズポッパー、少し静かに誘うならワールドポップって感じです。

4月の後半あたりからはトップにも結構出てくると思うので、ボックスに一個入れておくと朝一の面白い釣りが出来ると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました