[一誠]ザリメタルのフックサイズとインプレ[issei]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連
スポンサーリンク

今回の記事は一誠のザリメタルのインプレ記事になります。最近私の地元でも寒波がきて一気に冬になってしまいました。水温も7度くらいになってきたのでブラックバスも仮死状態レベルになっているのかなと思います。

バイブレーションや小さいクランクにも最近反応がなく、もっぱら小さいミノー私の場合はOSPのドゥルガ、アシュラとかの釣果少しだけある感じです。ヘビキャロのゆっくりズル引きでも少しだけ釣れていますが釣れない日が多くなってきたので、リアクションの釣りも織り交ぜないとまた今年の冬みたく3月まで釣果なしとかになるのは避けたいのでメタル系ルアーも追加で購入しました。

もともと少し持っていたのですがザリメタルがちょうど入荷してたのでいくつか買って、安いダイワのメタルバイブも買っておきました。

スポンサーリンク

[一誠]ザリメタル

一誠のザリメタルは6グラム、9グラム、12グラムがあります。12グラムは一口サイズより少し大きいかなって感じなので好きな人しか買わないサイズかなと思います。6グラムはスピニングタックル、9グラムがベイトタックルでやる感じです。

バイブレーションは持っているのでメタルバイブは私の場合、リフト&フォールでの使用になります。ただ巻きで使うことはまずありません。ただ今年発売されたマイクロザリバイブではやりたかったですがすぐ売り切れだったので手に入れることはできませんでした。

メタルバイブでは珍しくシミーフォールするフルーミーはボトムアップから発売されましたがこれも入手できず、運がないです。

[一誠]ザリメタルのフックサイズ

サイズ : 39mm 6g フックサイズ前後#8

サイズ : 44mm 9g フックサイズ前#8後#6

G.C.ザリメタル 12g フックサイズ前後#6

フックサイズは最初からカルティバ製が付いています。公式にフックサイズがなかったので釣具店であてがってみました。多分あってるかと思います。フックは色々交換して楽しむのが一誠ルアーだと思うで参考程度でお願いします。

タックルとライン

スピニングタックルだとL+、ベイトタックルだとL/MLのタックルを使用しています。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

普段ラインは14ポンドメインに使っていますが、冬のメタルバイブ、バイブレーションメインの場合はモンスターブレイブZの12ポンドを使用しています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEラインを使って0.8号をメインに使います。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号を使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので太めのラインはダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がする安いラインかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。使っていても力ずくで切るのが大変です。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠のメタルバイブ、ザリメタルのインプレ記事を書きました。メタルバイブはある程度持ってはいたのですが、今日店頭に並べていたので人気っぽカラーを購入しておきました。

すでに私の近所の釣り場では冬モードで釣れなくなってしまったので、色々な手段で冬は1匹釣ることになるので、キャロライナリグとメタルバイブでなんとか去年3月まで釣れなかったので2月までには1匹釣りたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました