格安ミノークレイジーミノー70SFのフックサイズとインプレ[アルファタックル]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連
スポンサーリンク

今回の記事は格安ミノーのクレイジーミノー70FSのインプレ記事なります。大手釣具店でも取り扱いのあるクレイジーミノーシリーズの一番小さいミノーになります。

OSPのドゥルガ、ダイワのダブルクラッチなんかと同じサイズになります。結論から言うとまぁ値段に割にはいいのじゃないかなって感じです。あまりお金を掛けずにシャッドや小さいミノーで冬遊びたい人はこのミノーでいいのかなと思います。

ダブルクラッチの買いにいったときにちょうど反対側に並べてあって、見比べてみて2個かってみました。1個600円くらいだったかな。このクレイジーミノー96SFは私は結構使っていて細身でダート幅は少ないですが釣れなくもないので、根掛の多い場所では率先して使っています。ただ使い方によるって言ってしまうとあれですが耐久性が低いのと、フック交換前提で買うことになるのでスプリットリングとフック交換もすると実質は900円くらいかなと思います。

メーカーに拘りがなく釣れればいい人向けルアーです。

スポンサーリンク

クレイジーミノー

アルファタックルという会社なのかメーカーなのか分かりませんが、そこから販売されているミノーです。特徴は安いです!他のハードルアーもとにかく安いです。フックとスプリットリングを交換することが前提でも安く感じます。中古を買って交換するのと変わらないくらいの価格です。

クレイジーミノーは70SF、96SF、110SFがラインナップがあります。安いが一番の魅力ですが、全部細身のミノーです。ジャークベイトとしては微妙でジャーク、トゥイッチしてもそこまでダートはしません。リップが小さいのでダートというよりかは少し早く潜る感じです。巻いてストップ&ゴーみたいな使いかたで私は使用しています。

飛距離はOSPのドゥルガのほうが飛んでいきます。

クレイジーミノー70SFのフックサイズ

公式にフックサイズの記載がないのですがサイズ的に#8だと思います。動きを大きくしたい場合は10番を後ろにするとか前後入れ替え見るとかやってみるのがいいかなと思います。

私は8番を前後に交換しています。メーカーなのか最初のフックより大きい気がします。

タックルとライン

私はL+のロッドにPE0.6~0.8号にリーダー10ポンドで使用しています。シャッドなどもやるのでL+が使い勝手良いので軽いプラグはすべてこのロッドでやっています。あまり人気がない番手らしいですが、5グラムくらいのライトテキサス、60mmくらいの軽いプラグまで使えるので便利だと思います。

私はロッドやリールに傷が付くのが嫌なので一応ワコーズのバリアスコートでコーティングしています。効果のほどは撥水程度しか分かりませんが、小さな傷はほぼ回避できていると思います。一番期待しているのは飛距離アップです。こころなしか飛距離は伸びている気がします。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。人気がある号数はアマゾンではすぐに売り切れていますね。

マルチカラーは飛距離を確認したい場合には便利ですが色落ちと毛羽立ちが多いように最近感じます。距離の確認が必要ない場合は単色カラーを選んだほうがいいかと思います。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号を使用しています。最近はスティーズクロスリンク10ポンドも使用しています。手で引っ張ってみるとグランドマックスと変わりはないので、1m単位で考えるとコスパはクロスリンクなのかなと思います。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回の記事は格安ミノー、クレイジーミノー70SFの記事を書きました。通販では売っていないっぽい?ので大手量販店のオンラインサイトでは売っています。私はキャスティングで購入しました。今回は70の記事でしたが96も細身で安くてもなんの問題なく使えます。

ソルトコーナーに置いてある場合もあるので気にしないのであればそっちでも買えます。シーバスのルアーとかたまに大幅な値引きをしている場合もあるので意外とおすすめです。

シマノのシーバス用バイブレーションとかミノーサイレントアサシンとか1000円くらいで売っているときもあるので意外とお勧めです。冬のリアクションの釣りのジャークベイトやバイブレーションは寒い時期には皆使うのと思うので試してみるのもいいかもしれません。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました