[OSP]ハイカットのフックサイズとインプレ[シャッド]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連
スポンサーリンク

今回はOSPのシャッドハイカットのインプレを書きたいと思います。シャッドの中でも人気なルアーだと思います。OSPにはダンクというシャッドルアーもあります。ダンクは小さいシャッドになります。

私は小さいミノーも好きでよく使います。同じOSPだとデゥルガかな。ハイカットは基本フローティングモデルを買っています。沈めたい場合は錘を貼ればいいだけなので基本小さいルアーはフローティングを使用しています。冬の定番ルアーでもあるため今この記事を書いているのが12月なのでこの時期はカラーも数もSR,MR、DRと各モデルが店頭に並んでいるので各社見比べるのもいいかと思います。

巻くだけようにサスペンドモデルも持っていますが、数少なく済ませたい人はフローティングを買っておけばどうとでもできます。シャッドの動画いくつか探したのですが分かりやすい動画があったので張り付けておきます。

スポンサーリンク

[OSP]ハイカット

OSPのハイカットはただ巻き、ジャーキング、ストップ&ゴー、速巻きすべてにおいて対応できる万能シャッドです。早く巻いても動きが崩れずにちゃんと泳ぎます。スティーズシャッドなどは当たり外れがあるのか動きが崩れる個体もあります。

特に私がよく使うのはジャークキングです。安いやつとかだとジャークすると下に下に行くシャッドもあります。使ったことがあるシャッドで左右にダートするのはジャッカルのソウルシャッドとハイカットだけです。写真のルアーは予備のルアーですが意外とロストも少ないのでずっとやってられます。ボトムノックするような使い方をほぼしないのでロストが少ないのも当然なのですけど。

飛距離に関しては同じサイズくらいではスティーズシャッドよりは飛距離はでます。コンセプトの違いもあるので飛距離で比べるのも違うのですが、オカッパリ場合飛距離は重要です。

シャッドは巻いて止めて繰り返すのとカバースキャットみたいなジャークをする釣り方で使っています。去年は3月まで全然釣れませんでしたけど・・・。

[OSP]ハイカットのフックサイズ

全長:60mm

重量:5.1グラム

価格:1815円

フックサイズ:#10

タックルとライン

私はL+のロッドにPE0.6~0.8号にリーダー10ポンドで使用しています。小さめのミノーなどもやるのでL+が使い勝手良いので軽いプラグはすべてこのロッドでやっています。あまり人気がない番手らしいですが、5グラムくらいのライトテキサス、70mmくらいの軽いプラグまで使えるので便利だと思います。

私はロッドやリールに傷が付くのが嫌なので一応ワコーズのバリアスコートでコーティングしています。効果のほどは撥水程度しか分かりませんが、小さな傷はほぼ回避できていると思います。一番期待しているのは飛距離アップです。こころなしか飛距離は伸びている気がします。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。人気がある号数はアマゾンではすぐに売り切れていますね。

マルチカラーは飛距離を確認したい場合には便利ですが色落ちと毛羽立ちが多いように最近感じます。距離の確認が必要ない場合は単色カラーを選んだほうがいいかと思います。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号を使用しています。最近はスティーズクロスリンク10ポンドも使用しています。手で引っ張ってみるとグランドマックスと変わりはないので、1m単位で考えるとコスパはクロスリンクなのかなと思います。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回の記事はOSPのシャッド、ハイカットのインプレ記事を書きました。去年は同じOSPの小さいミノーのドゥルガをかなり使ったのですが12月半ばから3月まで釣れなかったので今年はなんとかして釣りたいと思っています。

最近の記事はプロの冬のバス釣りマインドを記事にしつつ共通点を探しつつ今年の冬の対策を考えています。去年は3月まで釣れなかったので、来年2月までには釣果を上げたいと思っています。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました