夏の朝のヤマセンコー5インチ[ゲーリーヤマモト]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
釣り日記
スポンサーリンク

今回は久しぶり釣行記を書きたいと思います。最近は30前後の20センチ台が多く釣れるようになってきました。その中に少し大きな35センチとか40センチとか釣れるようになってきました。

今日は久々に50センチ越えが釣れたので記録しておきます。

サムネ画像なので正確なサイズは測っていませんが、リール先端からグリップエンドまでが40センチ以上くらいなので、50センチは超えていると思います。体高もありかなり重かったです。サイズの割にはあまり引かない感じでした。年間3本くらいしか釣れないサイズなのでテンションあがって記事にしています。

スポンサーリンク

[ゲーリーヤマモト]ヤマセンコー5インチ

私はゲーリーワームをメインに使って、他は新しいワームなどを使っています。センコーは4インチを使っている人が多いかと思いますが、5インチだと重さも結構あるのでフィネスタックルではなく普通の14ポンドくらいを使ったベイトタックルで飛距離を稼ぐことができます。

ヤマセンコー4インチは約6.8グラム、ヤマセンコー5インチは約10グラムです。4インチだとスピニングタックルで遊んでいる人が多いかと思います。ベイトタックルでも投げれるのですが私もフィネスよりのリールセット(シャロースプール)ですが、それでも飛距離に不満がでます。

5インチであればかなり重たいので十分な飛距離がでるので飛距離に関してのストレスはほぼないです。あとは投げてズル引くだけという簡単な釣りです。

私の場合は角とか変化のある場所、岸際などに投げて5mくらいズル引きか少しネコリグみたいなアクションをして回収します。投げる感覚は1m置きに投げていく感じです。土日の雨の降っていない朝5時から7時までしか釣りには行きませんが、8月は毎回1匹は釣れている感じです。

5インチは地元の釣具店ではあまり売っていないので通販で購入しています。4インチが人気なのかな。

タックルとライン

ロッドはバーサタイルタックルのMクラスのロッドに22メタニウムシャローエディション、ラインは14ポンドで遊んでいます。現状バーサタイルタックルでは一番軽いセットになります。

ラインは今年値上がりが大きかったのでバスXとGTRウルトラをメインラインにしています。GTRウルトラは600mを購入すればかなり安あがりでハイエンドナイロンが使えます。

まとめ

今月に入っての釣果は結構良くて坊主の日はありません。1日の釣行時間は2時間、長くても2時間半なので良い釣果なのかなと思います。朝5時からスタートで7時には帰る感じで釣りをしています。

小さいミノー、センコー、ドライブシャッド4インチ、ドライブスティック4.5インチでの釣果が多いです。もう少し季節が進めばスピナーベイトとかネコリグでもっと数釣が楽しめると思います。

釣行記事も今後少し増やしていこうと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました