[バス釣り]遠賀川下流域攻略・・・。

スポンサーリンク
釣り日記

VOL1の釣行のあと仕事終わりに2回下流に行っていますが、今の状態が普通なのか、現状濁っているのかよくわかりません。最近上流の水門が解放されているはずなのでかなりの水は流れているとおもうんですけど、遠賀川水系の近くに住んではいますが水門を開放すると濁るのかどうもわからない状態です。

おそらく今週のあたまに各地で水門あげているはずなので大量の水が遠賀川に流れ込んでいると思われます。ただせき止められていた水はそこまでの濁っていなかったので、今週末の状態はどうかなという感じです。

まぁ遠賀水系の上流は公共事業しまくりの整備されているので、ヘドロなんかも流れるでしょうから結果濁っているのかなと思います。

下流は岩が多いと思いますが底は結構ゴツゴツしています。ある程度はロッド操作で回避できますがシンカーを使った釣りは効率が悪くなります。

そろそろ巻き物の季節なのでハードルアーボックスからルアーを取り出してきました。

広範囲を探るので大きめのトップ系ルアーを準備しました。ここに入れているのはまだ釣ったことないルアーばかりです。どれでも釣れても初になります。他のカラーとかでは釣っているものもあります。一番釣りたいのはこのボックスではエリー115TWです。

アビノーもまだ釣ったことはないですが、ベビーのほうは釣れているのでどっちでもいいかなと思ってます。

次はトップ下と定番ルアー、スピナーベイト、チャターベイト、バイブレーション系です。

今年はチャターベイトでかなり釣っているので、遠賀川でも釣れるといいかなと思っています。AKチャターとジャックハンマーのコンビです。バイブレーションは適当に入れました。

スピナーベイトはスティーズスピナーベイトとアパッチ、ビーブルを持っていきます。その時の気分で使います。

最後にメインのクランクベイトです。底が岩だらけならクランクを巻くほうがいいのかなと思って少し買ってきました。OSPのブリッツシリーズとエバーグリーンのワイルドハンチしか使っていなかったの大きめのクランクをゆっくり引くマグストをやろうと思います。

底に当てての釣りでなくギリギリをゆっくり巻いてみようと思います。購入したのはリップがギラギラするダイワのハイパークランクTiとデカピーナッツSR、1200円でセールしていたノリーズの大きいクランクです。

ショットストーミーマグナムでいいのかな?かなり大きいです。ネタで買ってみました。ワイルドハンチと比べるとこんな感じ。

1mまで潜るデカピーナッツです。遠賀の推進ならこれでいいかなと試しに買ってみました。

キャスティングで安売りされてたスティーズクランク500です。一番期待しているクランクです。ゆっくり巻いてヨタヨタできればいいなと思います。1100円くらいになっていたのであまり人気がないのかな。

最後にハイパークランクTiです。2個残っていたのでセール時に買っておきました。このクランク転売されていて倍以上しか売ってなかったので、2個買って一個は仕事場に余っていた塗料で適当に塗っておきました。

イメージはブリッツだったのですが、車用の塗料なので安っぽい感じにはならないで濃い色合いでした。あとはスプレーガンでデカすぎて飛びまくりです。まぁいつでもやり直せるので金黒にしようと思います。エアブラシを買ってまでやるかどうかはまた考えます。

ハイパークランクはロールするときにリップがギラギラしていい感じにロールします。ゆっくり巻いて使うには最適だと思います。

これでルアーで遠賀川下流を攻略したいと思います。前回サンヨーナイロンGTRのNスペック14ポンドがすぐにゴミなのかガサガサになったので今回はモンスターブレイブZの14ポンドで行きたいと思います。ウルトラのほうが単価は安いのですが、クランクメインになるのでフロロラインで行きます。

フィネスワームタックルも持っていきますがそっちはPE1号に14ポンドリーダー、フィネスブレイブZの11ポンドを巻きなおしました。

何となくですが最終的にはチャターとスピナーベイトに頼るのかなと思います。一応パワースピンで前回持っていくのを忘れた沈み蟲3.2インチも持っていきます。これでダメならミブロクランク買おうかなと思っていますが、福岡のルアーブランドだし・・・でも価格が高いからなぁ高いなりの性能があればいいのですけど私の周りでは使っている人がほとんどいません。

応援する意味でもクランク買ってみようかな。ワームは買って使ったことあります。

終わり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました