[一誠]ライアミノー4インチインプレと重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

2022年一誠の新製品ライアミノー4インチのインプレ記事なります。ホバスト、ミドストを私はほぼやらないので3インチは持っていません。

今回大きなサイズがでたので購入してみました。使用用途はチャターのトレーラーです。チャターで使うと素材自体がかなり柔らかく結構動きは大きいです。使うチャターベイトに左右されますがエバーグリーンのジャックハンマー、同じ一誠のAKチャターで使用した感じ印象よかったです。

ヤバクネ4.5インチよりAKチャターにはあっているのかのかもしれません。5インチはもっと相性が良かったです。4インチを単体で使うのは少しコツがいるのかなと思います。

スポンサーリンク

[一誠]ライアミノー4インチ

4インチに関しては使った感じだと、私がミドストとかホバストをしないのでチャターのトレーラーしか出番がないかなと。動画のようにマス針を使ってみましたがイマイチだったのと、最近トップでの釣りがあまり調子良くないので、試すことはあってもトレーラーでしか使わないかな。4インチは単体で投げるに軽すぎます。

5インチはノーシンカーでもいい感じの生き物っぽい動きでいい感じでいけそうです。アクションさせてもダートするしスローに誘うにはいいのかなと思います。ダートに関してはデプスのサカマタシャッドのゆっくりバージョンみたいな感じです。素材が柔らかいモチモチなので触ってていい感じです。

私の使用用途は4インチはチャターベイトとスピナーベイトのトレーラー、5インチはノーシンカーで使っていこうと思います。

ちょっと価格は高いので売れ行きは悪そうです。

ライアミノー4インチのスペックとフックサイズ

サイズ:4インチ

価格:960円

カラー:8色

フックサイズ:マス針#4~#2、オフセットフック2/0

フックはジャングルワッキーとマルチオフセットが推奨されています。

[一誠]ライアミノー4インチの重さ

ライアミノー4インチの重さは5.5グラム。単体で使うにはスピニングタックルであれば使えると思いますが、飛距離があまりでなかったのでノーシンカーでの使い勝手はわるいのかなと。チャターベイトのトレーラーとして使うのが最適かなと思います。

タックルとライン

タックルはチャターベイトで使っているタックルを紹介したいと思います。

硬めのバーサタイルロッドです。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

ライアミノー4インチはノーシンカーでは使いにくかったので、私の場合はAKチャターとジャックハンマーのトレーラーとしての使用になるかと思います。

5インチも一緒に購入してみましたが、5インチはノーシンカーでもなかなか良い動きをしていると思います。私の思ういい動きが、ブラックバスにとってつれる動きかは分かりません。

9月は後半は巻物中心に釣りになるかと思いますの出番は多くなりそうです。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました