現在のスピニングタックル2022/09/10

スポンサーリンク
タックル関連

今現在の使用しているタックルをまとめておきます。このブログは私の備忘録も兼ねているの記録として残しておきます。

スピニングロッド:2本

スピニングリール:2機

ベイトロッド:4本

ベイトリール:3機

今はこんな感じです。車に乗せるのは3本が多く、ベイトタックル2本、スピニングタックル1本この組み合わせが多いです。

スポンサーリンク

スピニングタックル

まずは何でもできる万能ロッド。

なんでも4インチくらいのネコリグからボトムアップのハリースライドあたりまで難なく投げることができます。無理やりではなく普通に使えます。本来はパワーフィネスロッドですが穂先が柔らかいので投げやすいです。681ML/MHFSには21カルディア3000を付けて、PE1号にリーダーは12~16ポンドくらいで使用しています。

次は小さなワームをスプリットショットリグ、ノーシンカーで使うために購入したロッドです。

6101L+はスプリットショットリグやライトキャロをやる場合短いロッドだとやりにくいので、少し長めのロッドを選びました。重たいシンカーを使うことも想定して、681ML+と迷いましたが先に柔らかいほうを購入しました。

今の使い方としてはネコリグ、ノーシンカーワッキー、ライトキャロ、スプリットショットリグなどで使っています。軽めのプラグも使いますが、プラグを使うときは短い681ML/MHFSを使います。このロッドには21カルディアの2500Sを組んで使用しています。ラインはPE0.8号に10~14ポンドを使います。

BLXは少し高いのでリベリオンにも同じような番手があります。私も初めはリベリオンにしようと思いましたが、あのオレンジゴールドどうも嫌いで、今はエクスプライドが好きなデザインなので硬いスピニングはシマノを買ってみてもいいかなと思っています。

今後硬いスピニングロッドを1本ほしいと思っていますMクラスかそれ以上のロッドです。ML+も検討していますが遠投しようのスピニングタックル1本あっても面白いかなと思っています。スピニングは3000番を買うと思うのでルビアスかストラディックにしようと思っています。

ルビアスにシャロースプールが3000番にあります。バス釣りの場合ラインが無駄になるのでシャロースプールはありがたいです。

遠投用に硬めのスピニングロッドも検討しています。

ダイワにはここまで硬いロッドはないので選ぶとしたらシマノロッドになります。他メーカーでもいいのですが、入手のしやすさと値引き幅など考えると大手2台メーカーを選んでおくのが安心です。

出番はあまりないと思うのエクスプライド、ストラディックのセットになるかと思います。一番硬いロッドを選ぶか無難にMくらいを選ぶか迷います。年末が来年くらいにはもう1本ほしいです。

スピニングタックルのライン

有名どころのPEはいくつか試したのですが、私はコスパをかなり重視します。今現在コスパが一番いいと考えているのは、新しいダイワのPEラインです。PEデュラセンサーX8+Si2です。基本今のタックルセットでの最大飛距離が50m弱なので50mPEが巻いてあればいいので、下巻きを入れておけば6回交換できます。私はリールを複数持っているので巻き替えはリールに巻いて行いますが、リサイクラーがあるといいなと最近は購入を検討しています。

300mは人気で私の近所のキャスティングでは売り切れで150mしか残っていません。私は0.8~1号を使っているのでコスパは大事にしています。今後遠投使用のスピニングタックルを組む場合は、1.2号を使う予定です。

少し前までフィネスブレイブZの10~11ポンドを使っていましたが、今リーダーはグランドマックスを使用しています。意外と60mを買っておけば減らないので1年くらいは使えるのかなと思います。高級だけあって1日交換しないこともあるくらいです。2.5~3.5号くらいまで持っているといいかなと。16~20はモンスターブレイブZを使います。

まとめ

今後は上記しましたが、硬めのスピニングタックルを1タックル組みたいと思っています。ダイワばかりなので出番の少なさから考えて、22エクスプライドとストラディックの組み合わせになるかと思います。

あとはロッドをM+、MH、MH+のどれにするかです。使いがってを考えるとM+なのでしょうけどもしかしたらPEラインでヘビキャロっていう選択肢もあってもいいのかなと、やっている人が周りにいないので調べる必要がありますが、可能なら試してみるのもありなのかなと思っています。

来年には新しい23スティーズがでると思うですけど、CTの後継機か通常の23スティーズSVでると改定してベイトリール売却したのでてほしいところです。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました