[ジャッカル]ドーンインプレ[スピナーベイト]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連

今回はジャッカルから販売されているスピナーベイトのドーンのインプレ記事になります。ジャッカルの秦拓馬氏がプロデュースしたスピナーベイトです。これと言った特徴はありませんが私が使った感じ、安物感があるスピナーベイトかなと思います。

唯一の特徴はワイヤーが1㎜の太さがあることくらいでしょうか。

1個使って私の好みではなかったので袋の中に入ったまま。封印ボックスにいれたままになっています。ナマズが2匹くらい連れて終わった記憶があります。

仲間内で欲しがる人がいたらあげようと思いますが、スピナーベイトを使う人が少ないのとソルトルアーに移行した人が多いので、バス釣りは近所子供くらいしかいないからなぁ。

[ジャッカル]スピナーベイトドーン

丈夫なスピナーベイトが欲しい人にはいいのかもしれません。ワイヤーが太いとノー感じになりますが多少の振動は感じます。Dゾーンや人気のスピナーベイトのワイヤーが柔らかいのはフッキングの妨げになるからなので、フッキングはあまりよくないと思います。

丈夫なのは大事ですが壊れもいいから釣りたい人はDゾーン、扱いやすさならビーブル、価格を気にするならスティーズスピナーベイトを私はお勧めします。

ただ今はトレーラーフックがあるのでうまく使えば掛かる率も上がると思います。

タックルとライン

タックルはそこまで強くなくて良くてM~MHくらいのバーサタイルタックルで扱えます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回はジャッカルのスピナーベイト、ドーンのインプレ記事を書きました。私はスピナーベイトが好きなので結構な数を所有しています。なのである程度のスピナーベイト良しあしは分かるつもりではいます。

ドーンはとくにこれと言って特徴もなく、ワイヤー太いくらいで引き抵抗だけあって振動が少ないのであまりいいスピナーベイトではないのかなと。ただもしかするとそっちのほうが琵琶湖や大規模な場所では釣れるのかもしれません。

今は封印ボックスに入っていますが、時間ができたらまた使いたいとは思っています。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました