今回の記事はジャッカルから発売されているシャッドテールワームのデッドスローラー4.8インチのインプレ記事になります。スローに巻けるシャッドテールワームは正直他にもあります。とくにこのデットスローラーが一番遅いというわけではないです。
OSPのドライブシャッド、バークレイのパワーウィグラーと大して変わりません。水の抵抗を増やすためにリブを大量に付けていますが、多分ほぼ意味がないかと思います。昔授業で使った流体力学の本を見返してもこの形状はないかなと思います。
[ジャッカル]デッドスローラー
とにかくゆっくり巻いて誘うシャッドテールワームのようです。バークレイのパルステールと似ているのが若干気になりますが、ジャッカルの製品なのでしかたないかな。すでに店頭に並んで売れてないようなので初めだけ皆試しに購入したかんじなのかな。
使ってみてもそこまで驚くほど動くわけでもなく、他のシャッドテールでいいかなと言うのが正直な印象です。私はもう買わないかな。
[ジャッカル]デッドスローラー4.8インチ 重さとフックサイズ
デットスローラー4.8インチの重さは約16グラム。デットスローラー4.8インチのフックサイズは4/0,5/0がメーカー推奨です。
タックルとライン
タックルはそこまで強くなくて良くてM~MHくらいのバーサタイルタックルで扱えます。
私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。
私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。
14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。
ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。
まとめ
今回の記事はジャッカルのデットスローラーのインプレ記事を書きました。使ってみてもそこまでスローに巻ける訳でもなく、他のメーカーが出してるシャッドテールと比べて秀でる感じはしません。
スローでいうならバークレイのパワーウィグラーのほうが上だと思いますし、止めてフォールで使うならOSPのドライブシャッドなのかなと思います。その中間にあるのがレイドジャパンのフルスイングかなって感じです。
ジャッカルが好きな人が買うシャッドテールかな。
おわり。
少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。
コメント