[ゲーリーヤマモト]ハートテール3.5インチのフックサイズと重さインプレ[シャッドテール]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はゲーリーヤマモトのシャッドテールワーム、ハートテール3.5インチのインプレ記事になります。昔からあるシャッドテールですが他メーカーのシャッドテールワームより少し高めで実売価格は1000円以上するかと思います。

バス用ルアーを取り扱いしている店舗であれば大抵は置いてある印象が私にはあります。普段はOSPのドライブシャッド4.5インチか4インチをメインに使って、ボトムアップのヴァラップスイマーなどを使っています。

ただ最近ロッドを新しく買ったので、そのロッドで使いやすそうなワームなんかを買ってみました。その中の一つが今回記事にしているハートテール3.5インチです。

スポンサーリンク

[ゲーリーヤマモト]ハートテール3.5インチのインプレ

日本メーカーのシャッドテールとの違いはロール、回転することです。多分海外メーカーのシャッドテールはロールするタイプが多いです。国内メーカーはテールを振るタイプ、ウォブルタイプが大半です。

テールも大きくかなり横扁平に作られています。フックセットが少しシビアで少し低重心にしないと回転してしまいます。ウエイテッドフックとかネイルを入れてあげると安定します。TNSオフセットあたりを使っておけば問題ないと思います。私が最近かったニューロッドの入魂はハートテールでした。

[ゲーリーヤマモト]ハートテール3.5インチのフックサイズと重さ

ハートテール3.5インチの重さは12グラムです。ノーシンカーでも十分投げることのできる重さです。Mクラスのタックルにはベストな重さです。

ハートテール3.5インチのフックサイズは3/0、4/0サイズです。私は3/0サイズを使っていますが少し回転するので4/0の方がいいのかもしれません。低重心を考えるとワイドゲイプが良いと思います。インスタの画像のフックはセオライズ4/0を使っています。

タックルとライン

タックルはMかMLくらいのタックルが扱いやすいと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

リーダーラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はゲーリーヤマモトのハートテール3.5インチのインプレ記事を書きました。購入後の次の日にはニューロッドの入魂と相性がいいのかもしれません。

ノーシンカーでも十分な飛距離がでますので時期によってはこれだけ持って釣りにいくこともかのうかもしれません。テキサスで沈めて巻くこともできるのでシンカーとフックだけ持っていけばシャローからディープまで対応できそうです。

まだ他のワームも買っているので併用して遊んでいきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました