ヘビキャロロッドが欲しいので色々検討中

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
釣り日記
スポンサーリンク

今回の記事は私の好きな釣りの一つのヘビキャロロッドについて書いてみようと思います。私は釣り歴は長いですが、ダイワとシマノロッドを普段使っていて、他メーカーのロッドはほぼ使ったことがありません。

全くないわけではないですが、最近デイズ360の610Mを購入してあまりの軽さと感度に少し驚いている感じです。今現在はダイワのブラックレーベルシリーズをメインにスピナべとかはデイズ360を使用しています。

ブラックレーベルも当時は軽いほうでしたがデイズ360が軽すぎる、100グラム以下なので楽すぎて使用頻度が上がっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ろろくん(@roro.0914)がシェアした投稿

素材はエバーグリーンの高級ロッドオライオンと同じで試し投げしたことがありますが、ほぼ同じです。釣り具の店員さんは両方持っているらしく待てば良かったと言っていました。それを聞いてかったんですけどね。

グリップエンドが長いので実際は66くらいの投げ感です。話はそれましたがデイズ360を使って今持っているヘビキャロロッドを721H+を使うと重たくて・・・だるく感じます。去年はいい感じだったので道具の進化ってすごいなと思っています。

軽さって武器なんだなって思う反面、重たいロッドを避けて軽いロッドがいいなぁと思うのは歳をとったのかなと寂しい感じでもあります。昔は重たいなら鍛えればいいくらいに思ってましたから。

ネットサーフィンしつつ軽いヘビキャロロッドを探してみました。

スポンサーリンク

[ダイワ]21トップガン

MH+のヘビーバーサタイルレギュラーファーストなので投げやすいです。近所の釣具店くがいはダイワのイベントを良くやってくれるので試し投げができます。IMZは重かった・・・。

21トップガンの重さは123グラム。重心がグリップ部分にあるので持ち重りはなさそうです。74という長さがロングリーダーやるときにはいいのかなと思います。

野池などの釣行が多い私には長い気もしますが、釣具屋では毎回触ってはいいなぁと眺めている感じです。

監守している三宅さんはユーチューブをやっていてライブなども頻繁にやっています。参加人数が少ないので大抵の質問は丁寧に答えてくれます。好印象しかない人でそれもあってトップガンが第一候補になっています。

中古だと40000円前後での取引が多いようです。

[ダイワ]21ストライクフォース

スティーズの中でもハイエンドモデルになります。21ストライクフォースです。ガイドもカーボンで高弾性ロッドコンパイルXが採用されています。前モデルはキャロ用だったはずですが一応ダイワのHPではキャロも推奨されています。

価格がコンパイルX採用もでは高いのがネックです。肝心のロッドの重さは110グラムです。長さも72とキャロをやるにはちょうど良い長さです。ただ表記を見る限り硬いのかなと思います。

数は売れていないようで海のロックフィッシュ、ハタ系の釣りで使っている人が結構多いみたいです。根掛回避がいいようです。

中古でも5万くらいで取引されています。

[ダイワ]21フューリー

私の用途に近いのこっちかなと思います。同じダイワのスタッフが監修しています。21フューリーの重さは107グラムと軽いです。長さが7フィートなので少し短いかなって感じです。ソリッドティップなので底を這わせるのには向いている感じです。これはダイワのイベントでも見たことがないので人気ないのかなと思います。

中古も記事を書いているときは確認できませんした。

[シマノ]22エクスプライド172H/170MH

中価格帯のロッドです。Hは少し硬すぎるかなって印象です。22エクスプライド172MHを友人が持っていますが少し硬い印象を私は持っています。キャロで投げたのではないのですがシマノロッドなら172MHかなと思います。重さは120グラムです

価格も手ごろでローエンドのダサい感じはないです。ゾディアスとかブレイゾンは年齢的に私は避けたいと思うのと近所のちびっこも使っているのが一番使いたくない理由です。

ブレイゾン、ゾディアスの172クラスのMHだと125グラム前後です。

他メーカーも確認しました、重たいんですよね。

[メジャークラフト]デイズ360 70H

これが先週から入荷しているんですよね・・・ただ店員さん曰くだるいのでキャロは合わないらしいです。追加機種もでるっぽいのでしばらく待つかなと思っています。

前はロングロッドがあったらしいのでね。

メジャーなメーカのが安心なのでダイワとシマノを選んでいますが、キャロは人気ないのかあまりせんだしてこないんですよね。小さいメーカーが作ると重たいし・・・。

ワールドシャウラはも高いし、アドレナ、グロリアスは型が古いし新しい素材ででたら検討したいですけどね。

まとめ

結局のところダイワリールメインでやっている私にはダイワのロッドかなと思っている次第でもあります。ただハートランドに8フィートのいい感じのロッドがあるのですが、重い!

重さを無視すれば、幅が広がるのは理解しているんですけど、デイズ360を買ったせいで軽いのは楽に釣りが出来ることを知っていまい軽いロッドを最近はネットサーフィンしています。

ロッド自体のバランスも重要だと店員さんに教えてはもらったんですけど、やっぱり軽いほうが・・・結局ベイトの場合飛距離はロッドよりリール依存が大きいので短いロッドでもいいのかなと思ったり、でもリーダーを長くしたいときは困るなとか考え、まだ購入には至っていないのが現状です。

シマノロッドももう少しほしいのエクスプライドかな・・・。

まとまらずに終わり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました