[ダイエット]40代男性のダイエット記録VOL6[プロテイン]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
スポンサーリンク

今回の記事はダイエットの記録の記事を書き始めて6週目になります。結果からいうと若干体重の方は減少しています。前回のVOL5で書いたように体重が減る時期に入っているようです。急激な減少はないですが少しづつ減っています。

基本的な私のダイエット方法はフィットビット表示の消費カロリー3000キロカロリーを超えるように歩いたり、ワンコのお散歩コースを長くしたりしています。

スポンサーリンク

今週を振り返る

最近は近所のスパーで弁当を買って食べていますが、今まではこれにカップラーメンのカップヌードルも一緒に食べていましたが、それをカロリーの低いカップヌードルに変更してスープまで飲まないようにしています。

あとは朝食をプロテインに置き換えと毎日朝昼晩のスクワット10回、最近は膝が痛いくなってきたのでコロコロはほぼやっていません。

今週は少しだけ好きなものを食べてしまったのと、バレンタインでケーキを食べてしまいました。今週はチートDAYな週になってしまいました。やりすぎも良くないと思いますので息抜きって感じになってしまいました。

んーこれが好きでよく食べているのですけど月1回くらいはいいのかな・・・さらに同じヤマザキから多分不定期に販売されているパンの耳を揚げたやつがこれまた好きでよく食べていました。

両方月400キロカロリーくらいあるので、毎月1回の楽しみにしようと思います。

今週はケーキにパンに揚げパンと食べてしまったのと雨と体調不良もありウォーキングの距離も短くなってしまいました。今週も雨の予報があるので1日のウォーキング距離を伸ばそうと思います。

週1個どちらかパンは1個くらいは食べてもいいのかな。

今週の消費カロリー

今週の消費カロリーは20079キロカロリーでした。先週に比べると744キロカロリー少ない感じです。理想は21000キロカロリーで1日3000キロカロリーの消費です。

フィットビットの消費カロリーは少し多く表示されているので、3000カロリーを目標にしています。

ここ3週くらいで分かったのはウォーキングを3キロくらい、35分~40分くらいで歩くと3000カロリーくらいの消費に毎日とどきます。普段の生活だけだと2200~2500カロリー程度です。雨の日の前後は4キロ~5キロ歩く、つまり1時間のウォーキングをすればいいといことになります。

しばらくはこの法則でダイエットをやっていきつつ体重の変化を見て行こうと思います。

今週の体組成計の数値

先週と比べて体重は少し増加しました。350グラムなので誤差の範囲で横ばいかなと思います。やはり食べた分だけ連続の体重減少は2週でストップとなりました。もしかしたら減量でよくある停滞期がきているのかもしれません。

あとズボンとかベルトが1個詰める感じになっているので、筋肉とか付いて少し重くなっているのかもしれません。プロテインは毎日飲んでいるので特に夜はウォーキング後とスクワット10回の後にのんでいるので効果的な摂取方法らしいので下半身は少し引き締まってきた感じがします。

BMIと内臓脂肪はまだまだ高い数値なので、むしろ体重よりこっちの数値を下げたいのですがこっちは下がりません。体重と一緒に下がっていくものかと思いましたが違うのかな。

その他の数値です。

こんな感じです。ここらの数値は測るたびに変化するの確認程度です。

まとめ

今週は雨と体調不良で2週続いた体重の減少がストップしました。誤差の範囲の数値ですがマイナスになっていないのは少し悔しい感じです。バレンタインとカロリーの高いパンを食べてしまったのが原因かなと思います。

食べたものがすぐに体重に影響するとは思えませんが、48時間で脂肪になるみたいなので少なからず影響はあったと思います。ただ食べたパンの重さより体重が増えているのは納得がいかないです。

やっぱりウォーキングの減少かなと思います。雨の日のトレーニングも少し考えないといけません。雨の日のカロリー消費が今後の課題です。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました