[バスフィッシング]ロッドメンテナンス[フッ素オイル105]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

私は基本同じ条件くらいでも飛距離にかなり拘ります。拘りというか楽に飛距離をだしたいと考えます。簡単に飛距離を出す方法としてはいくつかあります。

・PEラインを使う。
・細いナイロンラインを使う。
・シリコンスプレーなどケミカル類を使う。
・ロングロッドを使う。
・遠投用リール、ハイエンドモデルを使う。DCリールとかHLCリールとか。
・ガイドの数を減らす。

ぱっと思いつくのはこんな感じになります。タックルバランスもあるかとは思いますが、そいうのは後回しです。少し前のシリコンスプレーの記事が20プレビューくらい3日であったので意外とメンテとかに興味ある方多いのかなと。

ハードルアーの記事なんか3回くらいしか見られていないのになぁ。意外と1記事1時間~2時間間くらいかかっているのですが、アドセンスとアフィリエイトで換算すると時給50銭くらいです。ルアーはほぼ備忘録なのでいいのですけど、ブログやってるとこういうルアー興味ないんだなーとか何となくわかるところもあります。

ただ私のブログの場合、底辺ブログなのでアクセス解析できるほどのボリュームもないのもあるかと思います。

こっちのメンテナンス記事は2回しかアクセスはありません。多分PEにシリコンスプレーはPEラインを使う人が多く見るからだと思います。メンテナンスのケミカル類にはあまり興味ないのか、単純に検索順位が低いだけかなと思います。

話は戻ってロッドを釣行後か雨の日にロッドを食器用の中性洗剤で洗って、ガイドは歯ブラシで磨いてキッチンペーパーで拭きあげています。特にスピニングロッドはまめにやっています。

いろいろ試してはいるのですが、私が感覚では一番よいのかなと思います。シリコンスプレーでもよいとは思うのですが、ガイドのリング、金属部分に関してはワコーズのフッソオイル105がいいのかなと思います。

航空宇宙分野に欠かせない新素材「フッ素油」(DuPont社製Krytox105)のエアゾール化に成功。あらゆる素材を侵さず、また溶剤・薬品などにも侵されず、ほかの油では得られない耐荷重性、耐熱性、低摩擦係数、撥水・撥油性を長期間持続します。

ロッドに求められるすべての要素が入っています。これをPEラインに吹き付ける人もいるようですが、高いので私はロッドに使っています。勝負所や飛距離を最大限出した場合はシリコンスプレーよりフッ素スプレーのほうが効果が長く持続します。

キッチンペーパーに吹き付けてロッドやガイドに塗布していきます。先端のガイドなどは吹き付けて使います。

KUREにも同じようなフッ素コーティング剤がありますがこちらは速乾性です。こちらをPEラインに使っている人も多いようです。価格はシリコンスプレーのほうが安く使い始めはほぼ変わりません。

釣りに行く前に吹き付けるだけならシリコンスプレーでもいいかもしれません。そこまでの違いはないかと思うのと持続性、耐久性、摩擦性はフッ素のほうが上のはずですがそれを体感できる人はすくないと思います。

多くのプロが使っているのがワコーズのシリコンスプレーで釣具店でも大抵は置いてあります。用途にラインが入っていて、食品工場などで使える安全性もあります。溶剤も使っていないのでPEにシュより使いやすいです。価格も量もこちらが上です。

多分一番使っている人が多いであろうKUREのシリコンスプレー安価で量販店で入手可能です。ただ釣りに行く前の日くらいにスプレーしておく必要があります。

もっと安いのはシーバスで有名なブルーブルーの代表村岡氏が紹介しているシリコンスプレーです。

私は使ったことがないですが、いいみたいです。

今回はロッドメンテナンスですが、私は最初にワコーズのバリアスコートをした状態で使用ししています。2か月くらいに一回コーティングしてあげるとずっと綺麗な艶を維持します。本来は車用ですが同じような素材でも使えるので多くの方がロッドやリールに使用しています。ブログやユーチューブでも紹介されています。

また釣具店でも販売しているところもあります。一度買えばロッドの本数によりますが私が10本持って言えて毎月くらいメンテしていますが、3年くらいはもちましてまだ私のは残っています。アルファード4台分くらいいけるはずなのでロッドでいうとかなりの本数使えます。少し前にリニューアルしているので一度新しいのを買いたいと思っています。その時はまた記事にしたいと思います。

まとめると、私の場合ロッドすべてバリアスコートをした上で、ベイトロッドにはシリコンスプレー、スピニングロッドにはフッ素オイルをスプレーしています。スピニングタックルに関しては先端の来トラブルがかなり軽減されるのでお勧めです。

PEラインに高級志向ならワコーズ、低価格帯ならKUREのシリコンスプレーでいいかと思います。この二つは溶剤が入っていないためゴム系にも一応優しいです。一応というのは滑るようになってしまうので塗布しないようにしてください。バリバス信者はPEにシュを使ういいと思います。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました