[ジャッカル]ラスターブレード185&115[アラバマリグ]

スポンサーリンク
ハードルアー関連

最近私は遠賀川下流に週末時間のあるときに通っています。下流の定義は中間市役所から下流をいうのかな、最上流だと飯塚病院とかから遠賀川という名前になるのでその辺が上流なのかなと思います。

下流はカバー見たいなものがなく、朝市はコンクリートの岸際をボートの方が打っているので日が昇るにつれてボートは沖とか橋脚に移動していきます。

下流の上流は多少のカバーがあるのですが、ある程度下っていくとずっとコンクリート護岸が続いて単調な感じです。たまに棟みたいなものあるくらいでひたすら岸際を攻めるか、たまにある橋脚とか棟みたいなものを流す程度になります。

ワームを撃つ釣りは効率が悪いので、スピナーベイト、チャターベイトがいいのかなとか思ったり、バイブレーション、クランクベイトも少し買い足して巻いています。そときにアラバマリグも少し考えたんです。しかし、収納の問題も考えて後回しにしていました。

そうしたら、ユーチューブを見ていたら収納できる新しいのがジャッカルから発売されるらしいです。発売は10月みたいですが、初回販売は数が少ないでしょうから手に入るかは微妙ですがタイミングが合え買いたいと思います。ダメなときはステルスファイブ、セブンかなと。他は入手の問題がありますからね。

スポンサーリンク

アラバマリグ

賛否両論あるかと思いますが、釣れればいいと思うのと遊びなのやりたいことをやればいいと思っています。私も使ったことがあるのですがタックルが専用っぽくなるのと、収納の問題を考えると面倒になってだんだん使う機会が減っていき処分した記憶があります。

上記したように遠賀川の下流に行き始めて、アラバマはありかなと思っています。

多分一番人気のアラバマ。ステルスファイブとステルスセブン。釣具店曰く原価は安いが送料で高くなってしまうコスパの悪いルアーって聞きました。

[ジャッカル]ラスターブレード

今回販売されるのジャッカルのラスターブレードは何気に私の用途にはぴったりです。ただブレードが多すぎる気がするのですが、ブレードワイヤーの長さが115と185の長さがあります。

HPより

短いほうは密集ブレードな感じですね。飛距離が必要ならこっちかな。

HPより

派手さで釣るなら長いほうを使うのかな。飛距離は落ちそうですね。両方ともブレードが18枚あるので飛距離は期待できないですね。取り外しはというか折りたたみ可能ななので、便利なのかなと思います。ただプラスチックなので耐久性には疑問ですがこれは使ってみないとわからないですね。

Hpより
HPより

すぐダメになりそうですけど。これが機能しなかった場合使えるのかが問題ですね。

ブレードはスピナーベイト方式で後ろほど大きくなっているようです。

タックルとライン

私はヘビータックルを持っていますのでそのロッドで使いたいと思っています。あとは本体の重さがよくわからないので実際に買ってから考えたいと思います。

ラインは16~18ポンドでやりたいと思っています。遠賀川は障害物はないのとそこまでフルスイングで投げるようなものでもないので16ポンドメインでやりたいと思っています。

まとめ

期待値は私の中で結構高いんですよね、あとは手に入るかどうかの問題です。変えなかったらステルスシリーズを買おうかと思います。

ジャッカルは売れないとすぐに生産を止めるので初回の売り上げ次第では手に入りにくくなるかと思うので初回のものをげっとしたいところです。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました