[ダイワ]スティーズホグ3インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

安くてどこでも手に入るホグ系ワーム。ダイワ スティーズ ホグ。ネコストレートなどをデザイン監修している赤羽修弥氏が手掛けています。

サイズ展開は2.2インチ、3インチ、3.6インチ、4.3インチ、5インチがあります。店頭では4.3インチ、5インチは見たことがないです。
3インチと3.6インチを置いている店舗が多いと思います。

私が使うのは3インチと3.6インチが多いです。基本的にはテキサスかフリーリグ、ライトキャロライナリグ、ヘビーキャロライナリグでの使用がほとんどです。ラバージグのトレーラーとしても使えます。
上記したように釣具店、キャスティングには必ず置いてあると思うのでカラー、サイズも選んで買うことができます。ダイワはラバージグもかなりのサイズと種類、カラーがあるので合わせて買う人も多いと思います。

HPより

私はラバージグが嫌いではないですが、どうしてもテキサスリグに偏ってしまうので最近はスイムジグと並行してラバージグも少し買って今日は釣れないなって思ったときに使ってます。

バス釣りは他釣りよりは多様なルアーやリグがあるので、いろいろ試して楽しまないといけないと思っている次第です。

スポンサーリンク

[ダイワ]スティーズホッグ

上記しましたが、赤羽修弥氏のデザイン監修で作られたワームです。ここからはHPより引用します。

■3inch.ダウンショットにヘビーダウンショット、キャロライナにラバージグトレーラー、無論テキサスやフリーリグも守備範囲。マテリアルは、程良い触感を残したソフトなものを採用。
塩の量はダウンショットでの水平姿勢を意識し、少な目の設定となっている。3inch.ながら見た目にボリューミーなボディは、手に乗せるとボグ系としては異例の軽さを覚える。

楕円ボディの周囲に密集するリブが軽量化を果たすと共に、水中ではエアをはらんで浮力を稼ぐことに繋げているのがその理由だ。「ダウンショットでシンカーが着底すると水平をキープ。糸フケを作ればリーダー分のスライドフォールを見せ、喰わせの間を演出」。もはや着底後の操作はシェイクのみではない。ただ待つだけでワーム自体がオートマティックにアピール可能。

長めのカーリーテールには互いの干渉を防ぐドットを設けスクリュー状に回転。パドルアームは力強く水を押しながら倒れ込み、2対のレッグはフォールバランスを均衡させるスタビライザーの役目を果たす。

遠賀川で使うことが多いのでブラックを選んでいます。他のカラーも持っていますがブラックをジグのトレーラーとして使用しています。理由は黒ならどんなラバーカラーでも合うかなと。

このスカートはかなり動きます。

ダイワ製品のワームは大体針持がいいです。先端も強度を重視して作られているようです。

ダイワ スティーズ ホグ3インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

スティーズホッグ3インチの重さは3.6グラム。多分高比重ではないと思うので軽いのかな。フックサイズはHPになかったですが私は#2を使用しています。#1でも使用できると思います。

フック関しては釣り人自身で好きなブランドあると思うので、好きに選べば良いです。

タックルとライン

タックルは使用リグによって変わってきます。リグはこのサイズはいろいろ使えます。テキサスリグ、フリーリグ、ライトキャロライナリグ、スプリットショットリグ、ダウンショットくらいが私が使うリグです。

最近私は上記したようにスモールラバージグのトレーラーとしての使用が一番多いです。安いしダメになっても経済的です。

3.6はゆっくりフォールするのを利用してスプリットショットリグ、ライトキャロライナリグでの使用がメインになります。メインはスピニングタックルで使うことになります。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号を使用しています。

まとめ

スティーズホグ3インチの重さは3.6グラム。フックサイズはオフセットフック#2か#1が良いと思います。フックは釣り人の好きなフック、サイズを使えば良いと思います。サイズ展開は2.2インチ、3インチ、3.6インチ、4.3インチ、5インチとありますが4.3と5インチはあまり見かけないです。おそらく売れ筋ではないのかな。

使用用途は多様ですですが私の場合はラバージグのトレーラーがメインで、他はライトキャロライナリグ、フリーリグ、スプリットショットリグ、で使用しています。一番の魅力は入手の簡単さでしょうか、キャスティングの店舗が近くにあればカラーも注文できるし1週間くらいで好きなサイズとカラーが手に入ります。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました