[スピニングリール]スプールエッジガード[エバーグリーン]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

今回の記事はスピニングリールのスプールエッジガードの記事になります。今年からスピニングタックルを十数年ぶりに揃えて遊んでいます。最近気が付いたのですがスプールエッジに少し傷が入っていました。

スピニングリールはベイトリールみたいにスプールが回転するのではなく、スプールに巻かれたラインを放出するだけなので余計にスプールエッジの傷なんかはラインが当たる部分なので、スピニングリールの部品の中では大事な部分になります。ラインローラーとスプールエッジは大事に扱わないといけない部分になります。

いろいろ検索していると、女性が使うシュシュとかリストバンド、あとは専用みたいな商品を使っている方が多いようです。私も何かないかなと検索しているとエバーグリーンから販売されているのがいいと聞いたので購入してみました。

スポンサーリンク

[エバーグリーン]スプールエッジガード

2個入です。サイズはMサイズ、バスフィッシングの場合は2500~3000番を使っていることが多いかと思いますので、Mサイズを買っておけば間違いありません。

私は初めにブラックを買っておいたのですが、釣り場に置き忘れて探しに行ったときに見つけるのが少し難儀だったので少し派手なカラーも買っておきました。

買っておいていうのも何ですが、黒以外をお勧めします。落とした時にも探しやすいですし、複数リールを持っている方は号数とかで色分けしておくと分かりやすくて便利です。

装着した感じ

片手で付けるのは難しいですが、かなり柔らかい素材で伸びるので装着自体は簡単です。少し歪んでいますがこれはきっちりはまっていません。

他のスプールエッジガード

多分使っている人が一番多いバリバスのラインストッパー。これも使ってみましたが外れやすいのとゴムなのでほつれやすいです。安いのでダメになったら交換しながら使う感じです。

他にはマジックテープで止めるものが多いですね。専用品でなくても量販店にこの手のマジックテープは売っています。

まとめ

スピニングリールの一番大事な部分を守るためのアイテムです。エバーグリーンのスプールエッジガードです。シリコンでできているのでよく伸びて丈夫な感じです。まだ長く使った訳ではないのでもし問題があれば、またリライトするか記事をもう一度書きたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました