[Dスタイル]ディーワン3.8インチのフックサイズと重さインプレ[ヘビキャロ]

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

今回の記事はDスタイルのディーワン3.8インチのインプレ記事になります。3.8インチといっても実際はそんなに大きくは感じません。実際は3インチくらいのボリュームです。

ラバージグトレーラーとして売られていますが、3.8インチはチャターベイトのトレーラとしてもメーカーは推奨しています。HPには書いていませんがおそらくノンソルトだと思います。柔らかさはりますがかなり耐久性があります。触った感じはモチモチした感じです。

Dスタイルは初めは注目を浴びていましたが、今は流行りに乗っかるオリジナリティみたいのはまったくなくなったルアーメーカーになってしまったなというのが私の印象です。アメリカのトーナメントに参戦した青木プロでしたがエリート、クラシック出場でもうトーナメントには参戦しないみたいです。

日本では勝てても海外では通用しなかったようですね。人気の低迷しているほうのトーナメントにお金で参戦してもって意見もかなりありましたが、結局スポンサーの少なさもあり継続するのはきつかったのかなと思います。同じカテゴリーの伊藤巧氏はサポートが充実してるのでまだまだ継続してアメリカで挑戦するようです。実績を積めばメジャーのほうから声がかかるかもしれません。

スポンサーリンク

[Dスタイル]ディーワン3.8インチ

ディーワン3.8インチの前側はかなり太目に作られています。もともとトレーラーとして作られているのでその辺は意識して作られてたのだと思います。私もラバージグのトレーラーして使っていました。

おそらくノンソルトなのでフォールがかなりゆっくりなのでヘビキャロのトレーラーとしても使って釣果が良かったので、ラバージグの釣りをしなくなってもヘビキャロのワームとしての使用は継続しています。

フォールスピードの遅さとワームの耐久力は抜群です。ずる引きになると動くパーツは少ないのでアピールは少ないかと思います。

トレーラーとして使うと後ろのテール部分が少しだけ動きます。

ドライブスティック3.5インチでも書きましたが、ネイルシンカーを入れてリアクション的に動かす釣りにも使えます。

ディーワン3.8インチのフックサイズと重さ

ディーワン3.8インチのフックサイズと重さは4.8gとサイズの割には少し軽いです。フックサイズは公式にはフックサイズ表示はないですが1/0フックがちょうどいいかと思います。

私が使っているのがハヤブサフックなのでTNSオフセットかライトニングストライクを使用しています。ギリギリ2/0で使えるとは思います。

タックルとライン

ヘビキャロのタックルはまた別で記事にしたいと思います。

私はスピニングタックルで重めのネイルシンカーを入れてリアクションバイトを誘発するようなアクションで釣りをしています。

私はロッドやリールに傷が付くのが嫌なので一応ワコーズのバリアスコートでコーティングしています。効果のほどは撥水程度しか分かりませんが、小さな傷はほぼ回避できていると思います。一番期待しているのは飛距離アップです。こころなしか飛距離は伸びている気がします。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。人気がある号数はアマゾンではすぐに売り切れていますね。

マルチカラーは飛距離を確認したい場合には便利ですが色落ちと毛羽立ちが多いように最近感じます。距離の確認が必要ない場合は単色カラーを選んだほうがいいかと思います。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号を使用しています。最近はスティーズクロスリンク10ポンドも使用しています。手で引っ張ってみるとグランドマックスと変わりはないので、1m単位で考えるとコスパはクロスリンクなのかなと思います。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回の記事はDスタイルのD1,3.8インチのインプレ記事を書きました。トレーラーワームとしてのワームですが、私のメインの使い方はヘビキャロとネイルシンカーを入れたリアクショントゥイッチの釣りも冬になってくると効果的です。

最近は私の近所の釣具店ではもう3.8インチは売っていないので在庫がなくなればおしまいかなと思っています。特に困ることはないですが近所の釣具店においてあるなら少し持っておいてもいいかもしれません。ワーム自体の耐久性は良いのでコスパはいいと思います。

ヘビキャロとかを多用する人なら2パックくらい持るのをお勧めします。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました