[ダイワ]ラインバスインプレッション[BASS X]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

昔はサンヨーナイロンのGT-RウルトラとNスペックばかり使っていましたが、モンスターブレイブZとBバスXのラインがリニューアルされたのをキッカケに使始めました。

当時は今ほどフロロ1色な感じではなかった気がしますが、今はナイロンを使う人は減ってる感じみたいです。私がフロロカーボンラインを使い始めたきっかけはそんな感じです。

誰もが認める最強ラインGTRシリーズの頂点ウルトラ、600mを買うとその辺高級ラインよりかなり安くなります。

バス釣りに使うならNスペックで十分だと思います。不具合を感じたこともありませんし弱いとかっじることはありません。ハードな岩場などはウルトラのほうがいいかもしれないですけど。

こちらも600m巻きを買うとかなりお得です。GTRウルトラ、GTRNスペックともにアマゾンで買うのが1番安定して安く入手することができます。

最近ナイロンラインでも伸びがフロロ並みのものがサンヨーナイロンから発売されています。GTRシリーズのナノダックスです。

スポンサーリンク

はじめに

発売以来バスXを長い間使用してのインプレなので参考にはなるかなと思います。モンスターブレイブZと併用してます。フロロマイスターも使っていましたがバスXと比べるとバスXのほうがバクラッシュしにくいのかなと思います。

内容はフロロマイスターとの比較した内容になります。インプレは個人の感想になります。

豊富なラインナップ

3ポンドから25ポンドまでのラインナップがあり100mと300mと選ぶことができます。

3~8ポンドまでは1ポンド刻み。8ポンドからは~20ポンドまで2ポンド刻み。あとは25ポンドがあります。フロロマイスターとの違いはすべて300m巻いてあり平行巻きってことです。

入手が簡単

大手の釣り具屋ならほぼ置いてあり、欠品もそう多くなくネット通販でも入手可能です。私は安いのでアマゾンで買っていますが、他のネット通販でも安定して買えると思います。セールやポイントアップのときに買うのが一般的ですね。

ライン、フック、シンカー等消耗品は、安定して自分の使っている商品が手に入ることが私は大事だと思っています。

使用感、インプレッション

このラインは張りのある部類に入るかと思います。柔らかいっていうインプレも見ますが基準があいまいなのでなんとも言えないですが、GTRより柔らかく、モンスターブレイブZと似てる感じです。

巻きクセがフロロマイスターに比べると、巻きクセは付きにくくてよいと思います。巻きグセが付きにくいとガイドへの干渉が減るため飛距離も普通にでます。クセが付くと遠投してると飛ばないなぁ、と分かるくらい飛距離が落ちます。

合わせ切れとか、投げてるときに切れたりはしたことはないです。ただ白くなる、劣化はモンスターブレイブZと比べると劣化は早く3,4回の釣行で白くなってきます。

買う前に一番気になるのは耐久性、交換サイクルだと思いますが私の使用環境だと、週トータル10時間くらいの釣行で3週くらいで交換してます。30時間使用といっても常に投げて巻いてをしているわけではないので大まかにです。3週間くらい使うと、さすがに白っぽくなってくるので交換します。

交換サイクルを伸ばして、使用感が似ているラインがいいのであれば同じダイワのモンスターブレイブZがおすすめです。

ラインを節約したいなら下巻

節約したいのであればPEラインを下巻に入れるのが一番良い方法で、スピニングPEを使っているのであれば交換の時にベイトリールの下巻に劣化したPEラインを巻けば節約になるかと思います。

PEラインは軽いので下巻には最適です。

大抵の場合4割程度PEラインを巻いておけばそこそこの節約にはなると思います。通常使用の飛距離をある程度計測しておいて必要分以外はPEラインにすれば良いかと思います。

下巻する際にはスプールに巻くときは少しだけナイロンかフロロラインを5巻きくらいしてFGノットでPEラインに結んで、下巻用のPEラインを巻いて次は使用する分のフロロラインかナイロンラインを再びFGで結べば完成です。

多少スプールの回転も良くなるはずなのでリールの快適性もあがると思います。

まとめ

ポンド数ラインナップも豊富で店舗入手しやすく、良いフロロラインだと思います。交換サイクルって意味ではどうなのかなって思いますが、価格的にこんなものなのかなと思って使用し続けています。

もうひとつ上のランクのモンスターブレイブZも同じように使用してますが、こちらと比べると使用感はあまり違いは感じなくて、耐久性が伸びる感じですかね。飛距離は若干モンスターブレイブZほうが飛んでる気がします。ヘビキャロをやってると伸びの違いは判ります。

釣り行く頻度、釣行時間が長い場合はモンスターブレイブZを選択してもいいかもしれません。

私も今週は行くと決めた時には、BASS XではなくモンスターブレイブZを巻いて釣りに出かけます。フロロマイスターに比べてバクラッシュはあからさまに減ってるので初心者人とかは試してみるといいかもしれません。

最近は14ポンドメインでの釣りが多くなり、GTRNスペックの14ポンドがメインです。底ものが多いときはモンスターブレイブZ13~14ポンドです。バスXはしばらく釣りに行かないときに少しだけでの使用に使っている感じです。

GTRもモンスターブレイブZも値段的には中間くらいだと思いますが、コスパと性能を考えると私にはこの辺のラインが合っていると思っています。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました