[バス釣り]ラインカッター、ハサミ[糸くずワインダー][カラビナキッター]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

私は車関係の仕事をしているため、ペンチやハサミにも一般の人よりも拘ります。拘るといっても高級品を買うわけでもないのですが、使っていて便利だなと思うものをっ紹介したいと思います。

ハサミやラインカッターはできるだけ良いものを買ったほうが良いというのが私の考えです。当然私も前歯でラインは切りますが、最近は歯でやるよりハサミやカッターでやったほうが早いのとごみが散らからないのでカバンの中でワームフックの結び目を切るようにしています。

スポンサーリンク

自宅用ハサミ

これはおすすめの一振りがあります。ハサミの単位は1丁が正しいらしいですが、通常1本です。自宅でFGノットを組んで釣り場に出かける人が多いと思いますが、自宅用でおすすめなハサミがあります。

梱包作業などをするときにハサミを多用しますので、前は安いハサミを年に2回くらいハサミを買って使い捨てみたいな状態で使っていまた。カッターの刃みたいな感じです。はさみは研ぐと合わせ面の調整が難しく買ったほうが早いので買い直ししてました。ラインを組んだりする場所も同じなので当然同じはさみを使用するわけです。

ナイロンラインやフロロラインは切れるのですが細い0.8号くらいPEだと挟むだけで切れないことが多くストレスでした。ラインを張れば切れるのですけど。

このハサミ1年くら自宅の釣り用で買い足して使っているのですけど、結構な切れ味を保持したままです。自宅用ということもあるかとは思いますが、釣行前のラインの組みなおしとフックについたラインを切り落としたり、帰宅時ラインを少し切るのとかで使用しています。自宅での通常使いですね。

切れ味もずっと同じくらいでストレスなくPEラインも切れます。少し値段が高いのですが自宅用なら良いはさみを置いていてもいいかと思います。

プレミアムのほうと普通の両方使っていますが違いはあまり感じません。タイムセールをよくやっているのでタイミングよく買うと30%オフくらいで購入できます。

釣行用ラインカッター

写真を撮り忘れたので画像はないですが、私はダイワとこの第一精工のものしか使ったことはありませんが、唯一PEが切れる爪切りタイプのカッターです。フロロラインやナイロンはポンド数関係なく切れます。PEは引き契る、擦れさせて切る感じにはなってしまいますが切れます。

デザインも中々カッコよく長く使えます。ダイワのやつは使用頻度によりますが切れ味が2か月くらいで落ちます。それで結び目なんかを切り落としたいときには何回か挟んで切るようですが、MCラインカッターは一発です。

糸くずワインダーもあるといらないゴミラインを収納することができます。マナーとして持っておくといいですし、カバンにゴミラインを入れて片付けるより楽です。消耗品でもないので持っておくといいかもしれません。

スピニング釣行のときにあると便利カラビナキッター

スピニングタックルの場合ベイトタックルのように引っ張って切ることが難しいと思います。そんなときに使う道具です。時にPEラインは素手で引っ張ると手が切れたりしてケガをするので、持っておいたほうが良いアイテムです。

手で握れるくらいの大きさなので大きいですカラビナになっているのでカバンに引っ掛けておくと邪魔にもなりません。出番はすくないですがカラビナの機能としても普通に使えるので無駄ではないかと思います。

関連として糸くずワインダーとのセットもあります。

ラインごみ回収機

最近はごみ問題、マナー問題とバス釣りがしにくい環境になっています。せめてこのくらい持っておいて自分が出したラインごみくらいは回収しましょう。

大きいほうが使いやすいですが、小さいサイズもあります。ベルトなのどに引っ掛ける場合のカラビナがついていないので小さいタイプのものを買う必要があります。通常ピニオンリールに取り付けるのが扱いやすいです。ピニオンリールは長いに越したことはありません。45センチとか使いにくいのでやめたほうがいいです。あと安全ピンで止めるタイプもすぐなくなるのでカラビナタイプの強いやつがいいと思います。

まとめ

ペンチなんかは手の大きさとかあるので、フォーセップを一個持っておけばいいかとは思いますが、ハサミやラインカッターはストレスを感じる人もいるかなと思って記事を書いてみました。

一番安いタイプですが錆びるし開きや力の入れやすさ、伝わりやすさとかを考えると医療用とかはかなりしっかりしてるのでそっちを買ってもいいかもしれません。

私は大手のオーナーのものを使用しています。バスだとこのくらいで問題ないと思います。ロングノーズペンチでもいいかと思います。ガン玉とか潰したりする場合は普通のペンチが重宝します。

量販店のペンチだとスプリットリングの交換ができないため、釣り用のペンチがあるといいです。私は190を使っていますがフック外し持っているならもう少し短いほうがいいかと思います。長くなると重さも増えるのでそれなりに負担になります。

安くていいものと高くてそれなりのものを選ぶのが難しいのが、ハサミとかペンチ類だと思いますが少しでも参考になればいいかなと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました