[デコイ]ヘビキャロシンカーインプレ

スポンサーリンク
ライン、小物その他

ヘビキャロはヘビキャロでも私がやりたいのは、1オンス以上のシンカーを使った三又ヘビキャロです。最大42グラムくらいまでのシンカー使って遠投したいと思っています。多分一番使わてれているヘビキャロシンカーがカツイチのシンカーだと思います。

ロッドは購入したので、あとはリールだけなんですけど・・・今持ってるリールは21ジリオンSVTWだけが遠投のできるリールになります。スティーズCTが2台、21ジリオンSVTWが1台になります。

他は23スティーズSVTWが発売されるかなと思って、資金作りのために16スティーズと22ジリオンHDTWを売却しました。今思えば22ジリオンを残しておけば良かったかなぁと思っています。

スポンサーリンク

DECOY

カツイチという会社のシンカーブランドです。他にもKGフックなどバス用品は多数あります。

画像のシンカーすべてデコイの製品です。

筆者はバレットシンカーもほぼデコイ製品を使用しています。どこでも売っていて、安くラインナップも多いので好んで使用しています。タングステン高い・・・。

三又ヘビキャロ・キャロワイヤー

ダイワ、一誠の村上晴彦氏が考案した三又ヘビキャロをやるためのアイテムが多数あります。ワイヤーもいろいろ種類があります。なかでも一番使われているワイヤーがデコイの ダウンショットシンカー タイプヘビースティックと琵琶湖キャロワイヤーです。

シンカーは正直、重ければなんでもいいと思います。海用などコーナーにもっと安いシンカーが置いてあります。ただ同じ鉛のシンカーでも表面処理で硬さが変わって飛距離は同じでも感度が変わってきます。

HPより引用

まれに切れてしまうので、投げる前にワイヤーは確認したほうがいいです。スイベル部分が破損するので10回くらい投げて確認しておけば安心です。安売りのワイヤーはやめておいたほうがいいかと思います。引っかかってしまって強引に外した場合も確認が必要です。

デコイヘビキャロシンカーのラインナップ

14グラム:4個入り

18グラム:4個入り

21グラム:3個入り

28グラム:3個入り

36グラム:2個入り

36グラムは福岡の釣具店ではあまり見なく28グラムまでが多いです。

36グラムは売れないのでしょう・・・。キャロワイヤーもあまり見かけないので、36グラムシンカーとヘビキャロワイヤーはアマゾンで手に入るので助かります。

アマゾンは価格をかなり頻繁に調整してるので、安いタイミングを見計らって買ってストックしておくのがいいかもしれません。ある程度本気でやるなら28グラム以上が必要です。フリーリグなんかで届くところにヘビキャロを投げてもあまり意味がないからです。

ワイヤーとシンカーが一体になっているアイテムが最近ハヤブサから発売されています。

ただこのワイヤーはシンカーとワイヤーが一体になっていて感度は良くなっているのですが、首脳ができないのが難点かな。

もっと安いシンカー

海釣りコーナーなんかにあります。根かかりが少ない場所ではコスパは最強です。1個120円くらいでしたか・・・。このてのシンカーならどこでも売ってると思います。

ただ柔らかい鉛そのものなので感度はよくないです。高弾性ロッドなら底感度を感じることはできると思います。

飛距離

どのくらい飛ばせばいいのかは、フィールドによるかとは思いますが、飛べば飛ぶだけヘビキャロについては良いのかと思います。私の周りだと65から80メートルくらい飛ばす人が多い感じです。

8フィート以上のジグロッド、スピニングで知り合いではない人でしたが、100m以上投げてる方を一度見たことがあります。本人いわく120mくらいはいけるらしい・・・。PEラインの2号くらいでやっているのかなタックルまでは聞かなかったですけど。

福岡の久保城ダムで見かけて少し立ち話をしたとき、スピニングのほうが楽に飛ぶからそうしてるそうです。

まぁベイトでやらないといけないルールはないですから。ベイトタックルPEもやってる人もいることにはいるのでもう少しPEラインが進化すれば、遠投も楽にできるようになるかもしれません。

その方は海、サーフもやるそうなので、そうのような選択になっていたのだと思います。重いシンカーを使ったヘビキャロはタックルもそれなりに準備する必要があります。Hクラスかそれ以上の7フィート以上のロッドを使用してる方が多いようです。

ライン

ラインも14ポンド以上できれば16ポンド以上からやったほうが危険はないです。重たいシンカーを投げることになるので周りに危険が及ばないように投げる必要もあります。たまに行く遠賀川の場合はボートが横切るのであまり遠投してると危ないです。

ダム、野池の場合は対岸とか近くの人の方向にシンカーの軌道がいかないように注意してください。遠賀の場合そんなに大きな川でもないのでボート禁止にしてほしい・・・一部マナー悪いし。

なんにせよ重たいシンカーを使った釣りなので、周囲を注意いしながら投げることを考えて遊んでください。私も気を付けて遊びたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました