バス釣りルアーインプレッション

バス釣り初心者向けお勧めルアー[バスフィッシング]

今回の記事はバス釣り初心者向けルアーの記事を書きたいと思います。私の友人が釣りを始めるということでついでに記事を書いておきます。

バス釣りを始めるには大きく分けて4つの揃える必要があります。ロッド、リール、ライン、ルアーこの4つが必要になります。細かく分けるとシンカーとかフックも必要になってきますがその辺はまた、今後書いていきたいと思います。

今回はルアーにフォーカスして記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

[DAIWA]スティーズスピナーベイト

スピナーベイトはブレードのタイプと重さに違いがありますが、1/2か3/8のどちらかを選んでおけば問題ないかと思います。通う場所が3mくらいなら3/8、3mより深いのであれば1/2を選べば間違いないと思います。

投げて沈めて巻いたり、着水後からブレードを回して巻いたりします。基本巻くだけなので簡単で根掛も少ないルアーなので初心者の方には最適なルアーだと思います。あとスピナーベイトはザ・バスフィッシングって感じです。

初めのうちは振動を感じたほうが巻いている感じとバイブレーションがあった方が飽きないのでタンデムウイロータイプがいいと思います。ダイワのスピナーベイトは価格も安く通販でも店舗でも手に入りやすいので好きなカラーを選ぶといいかと思いますが、チャートカラーからスタートするのがいいかと思います。

トレーラーフックというものがありますが、付けなくてもいいものですが障害物が少ない場所では付けておいた方が良いという方もいます。取り付けなどが簡単なのはガマカツのトレーラーフックです。

[ゲーリーヤマモト]カットテール5インチ

定番のゲーリーヤマモトのカットテール5インチです。4インチもありますが初心者の場合スタートがベイトリールと仮定すると少し重ための5インチのほうが使いやすいのかと思い5インチを選びました。

ネコリグ、テキサスリグ、フリーリグなど定番のリグで使用することができます。バス用品を置いている店舗なら必ずおいてあると思います。少しワームが脆いですがセールなどの時に2パックくらい買っておくといいと思います。

1/0、3/0フックは結構使うので持っておくといいかもしれません。

シンカーも5グラムくらいあると投げやすいと思います。ワームが重たければ3.5グラムでもいいと思います。

[ボトムアップ]ヴァラップスイマー4.2インチ

バスフィッシングではよく使われるシャッドテールワームです。私のお勧めはヴァラップスイマー4.2インチです。投げやすい重さで初心者の方には良いと思います。最初に紹介したスピナーベイトより少し上の層を巻いて使用します。

またネイルシンカーを入れて底付近を巻くこともできます。

[デプス]ブルフラット3インチ

デプスのブルフラット3インチです。人気のワームですが昔は手に入りにくいワームでしたが最近は比較的在庫があり手に入りやすくなりました。テキサリグ、フリーリグで使うことができます。

良く釣れるので私も愛用しています。似たようなワームは各社から販売されているのでそれでもいいかと思います。手はいるのであればノンソルトのほうがフォールがゆっくりなので喰わせ能力は高いのかなと私は感じています。

[エバーグリーン]ワイルドハンチ

OSPのブリッツと迷いましたが、エバーグリーンのワイルドハンチです。バス釣りで使う代表的なルアークランクベイトのジャンルになります。

色々なトーナメントに出てるプロが使うくらい良く釣れるクランクベイトです。入手もしやすく大きな店舗なら必ず置いてあると思います。少し壊れやすいのが難点ですが向かいからずっと売れつづけているクランクベイトです。

ブリッツも人気のクランクベイトですがワイルドハンチにくらべると少し高いので初心者向けってことを考えるとワイルドハンチなのかなと思います。

まとめ

今回の記事は私が初心者の方にお勧めできるルアーの記事を書いてみました。本当はもっとお勧めしたいルアーはたくさんあるのですが、そうなると長すぎて読む気が失せると思いますので5つに絞って書いてみました。

高比重ワームの釣りも入れようか迷いましたが、それはまた別でおすすめルアーとして記事を書いてみようと思います。今回紹介した5つがあればバスフィッシング自体は成立するかと思います。シンカーやフックも必要ではあるのですが、検索すればたくさん出てきますので好みのフック、シンカーを見つけていくといいかと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了