バス釣りルアーインプレッション

釣り道具収納アイテム[ワーム収納][ライン収納][フック収納][ロッドスタンド][NFボックス]

今回の記事はバス釣り道具やルアーを自宅に保管するためのアイテム紹介したいと思います。車を保管場所にしている人も多いかと思いますが私は自宅の倉庫に保管しています。釣道具の収納には結構個性がでるもので、私も色々試行錯誤しながらやっています。私はバス釣りに関しては20年以上やっていますが、毎回適当に片づけをしていましたが今年ワームやルアーの整理整頓も兼ねて収納道具もいろいろ買って片づけてみました。

片付けをしていて便利だったアイテムの紹介をしていきたいと思います。以前に同じような記事を書いたのですがまとまりがないのでここでまとめておきます。

スポンサーリンク

[バス釣り]ワーム収納ボックスNF13

自宅や車にワームをパッケージのまま保管できるボックス。NFボックス13

こんな感じブリスターパックのも入るのでメーカー、用途別に整理することができます。ただOSPドライブビーバーや一誠のダニーみたいな大き目のブリスターパックははみ出すので、下にソフトケース、上にハードなブリスターケースを重ねています。カラーの付いたボックスもありますが中身が見えないので透明なボックスがいいと思います。NVボックスもあるのでNFと間違わないようにしてください。NF13はA4サイズになります。収納スペースがあるならNF22もあります。こちらはA3サイズになります。

量販店かアマゾンで売っています。私の近所のお店よりアマゾンのほうが安かったです。私も以前は洋服など入れる引き出しタイプを使ったりしていましたが、横にできないのと重ねるとズレるが嫌でNFボックスにしました。

[バス釣り]ワーム収納ケースVS-3043ND

保管場所に限りがあるのでNF13ボックスで保管してもいいですがワームオイルでベタベタになっていたドライブクローと大量にあるゲーリーワーム、場所をとるブリスターパックの沈み蟲をケース保管に切り替えました。

以前はボートに積むのにバッカンケースに入れてこのケースを4段入れてボートに積んでいました。ケースが余っていたのと、空のケースも場所をとるので手持ちの多いワームをまとめました。

分かっています。そんなに買ってどうするんだよと言われるのは。普段はもっと小さなケースに入れてオカッパリをしているのですが、そっちがなくなるとつい買ってしまって在庫が増えていきました。さらにセールの時に定番ワームを買い貯めるのでこのようなことになっています。

普段はこっちの小さいケースにワームを入れて持ち歩きます。釣りバックに入る最大サイズになるのかなVS-3010NDです。浅いのは結局太めの高比重ワームなどのワームが入らないので使わなくなりました。

[バス釣り]ハードルアー収納ケースVS-3020NDM.VS-

ミノーやクランクを入れています。このタイプより深いものありますが私はビッククランクなどは使わないのでこのサイズを使っています。横仕切りだと数が入らないので縦仕切りのほうが良いかと思います。鞄の大きさに合わせて選んでください。

もう一つはバイブレーションやスピナーベイト、小さいミノーなんかを入れているボックスです。このボックスは私が一番使っているボックスです。

[バス釣り]フックとシンカー収納

フックシンカーのストックを保管しておくには、ストックの多さにもよりますが大は小を兼ねるということで大きなサイズを選んでおくといいかと思います。私年始や年末のセールでフックのストックを確認して減っているフックをまとめて購入します。

大体のフックメーカーはパッケージのまま入れることができます。多少切ったほうがきれいに入ると思います。フックやシンカーはこのボックス一つで十分足りると思います。

私は釣り場に行くときにはのボックスの仕切りないタイプにキャロセットやリーダー、シンカーなどをまとめて入れて車に置いています。使う道具だけ持って釣り場に向かいます。

あまり使わない小さいフックや、キャロシンカー、スイベル、リーダーは小さなバックに入れています。大きいサイズは大きすぎて小さいサイズはあまり入らないので中間サイズがお勧めです。またダイワの製品をの記載していますが、OEM品でいろんなメーカーから同じ商品が発売されています。

[バス釣り]ライン収納

新品のラインはシステムツールバッグMW2に入れています。これは試しに買ってみて使い道がないのとNFボックスに入れようと思っていましたがワームで全部使ってしまったので、今はこのバックに入れています。正直入りきってないのが現状ですが、ラインの値上がりがすごい場合はストックはもっと増やそうと思っています。最終的には新品ラインはNF22ボックスを2個買ってトレブルフックとか場所をとる小物と一緒に収納したいとは思っています。

使いかけのラインはもう一つのダイワのボックスに入れています。

これもダイワ製品ですが各社から同じタイプのバックが発売されています。

ラインとリール保管用で購入したバックです。またダイワのバックですがこれも各メーカーから同じサイズのボックスが売られています。ダイワのボックスは仕切りが1つですが、他のメーカーだと4個仕切りのものもあります。

前の記事でも書きましたがこのバックはアマゾンで1個注文すると2個入って送られてきます。私は2個注文して4個送られてきました。レビューでも2個届いたって書き込みがあるので私だけではないようです。2個来る保証はないですけど。

4個届いたので1個は新品ライン、1個は使いかけPEライン。残りはリールの保管用に使っています。

[バス釣り]ロッドスタンド

見せる収納のメインでもあるロッドスタンドです。私のは少しだけ高いやつを年末にブラックフライデーで購入して使っていいます。以前はプロックスの安物を使っていましたがチープな上にカタカタ揺れていたので、新しいロッドスタンドにしました。

安定していて気にっています。リールをセットしたままだと約半分の本数しかセットできないと思います。私はリールを外してロッドを保管しておくことが多いので15本ほど保管できるかと思います。そこまでロッドを増やす予定もないですが、今後もゆっくりではありますが増えていく予定です。

まとめ

ここまで私が購入して良かった収納アイテムを紹介してみました。NFボックス以外はOEM品として各社が販売しているので自分の好きなメーカーのロゴのものがないか確認するといいかもしれません。私はダイワ製品を良く使うので特に拘りなく安いダイワの製品を使っています。

ケースなどはデプスのロゴが入っているとイエローだったり好みもあるかと思います。メイホウのケースはクリアとスモークがあります。クリアは中が見やすいので良いと思いますが、スモークのほうがかっこいい印象です。私はルアーの種類で色を分けています。

実際に購入して最終的に残っているものなので参考になるかと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了