バス釣りルアーインプレッション

PEラインコーティング[フッ素コーティング][シリコンコーティング]

今回の記事はシリコンコーティングとフッ素コーティングについての記事を書きたいと思います。どっちも水を弾く性質がありフッ素は油も弾きます。フライパンとか調理器具にフッ素コートするのはそのためです。くっつかない摩擦が少ないなのでPEラインなどに使っても効果があります。皆が一番期待するのは耐久力と飛距離アップだと思います。

正直私が使っている感じだと、バス釣りだけに限って言えばシリコンスプレーで十分な印象で、きっちり乾燥させて使用すれば長い間PEラインに限らずナイロン、フロロと交換サイクルが伸ばせて経済的です。

ただシリコンコーティングとフッ素コーティングは別物です。なので比較してもそもそも性質が違うので無意味なのです。ユーチューブで比較している人がいますが比較にはなっていないってことです。

スポンサーリンク

シリコンスプレー

多分どこでも手に入って安いのがKUREのシリコンスプレーだと思います。この上位のシリコンスプレーもあります。シリコンスプレーは雨具などの撥水スプレーとしてもつかわれますが、ゴアテックスなどの高機能素材には使用不可だったりします。

よくシリコンスプレーは水に溶けて効果がなくなるとされていますが、正確にはしっかり乾燥させておけばすぐに溶けだしたりしません。要は乾燥をしっかりやればソルトは分かりませんが淡水での釣りであれば、1日くらいの効果はあります。

私はワコーズを好んで使用していますが、前は1500円前後でしたが、今は2000円前後になってしまいましたね。インフレなのか材料費なのかは分かりませんが全商品値上げされました。ただ使う頻度によりますが1本で1年くらい私は持っています。週2回の釣行頻度くらいです。

値段が高いほうが浸透性が高く、効果も長い気がします。私はスピニングを2タックル持ってPEラインで比較しようとしましたが、イマイチ差は分かりませでした。しかし、フロロラインでやった時はフロロラインは使っていると白くなってくると思いますが、これが結構長い間透明なままです。

個人的な印象だと1回~2回釣行分交換サイクルを伸ばすことができます。長い目で見ればかなりコスパは良くなり、最近のラインの値上げに対しては効果があるのかなと思います。

コスパ最強フロロだと思っていたモンスターブレイブZ400mもアマゾンで400~600円くらいの値上げになりました。買い貯めておけば良かったと後悔しています。仕方ないのでナイロンラインのGTRウルトラの値上げはまだだったので大量に買っておきました。

ただナイロンの値上げは200円~300円と少しでした。

シリコンスプレーもかなり種類がありアウトドア用品や食品関係、水槽関係といろいろあります。無溶剤タイプを選んでおけばリールの腐食などはないと思います。説明欄に書いてあるので確認してください。

フッ素コーティング

有名なのはPEにシュっだと思いますが、私の先輩がソルトでルアー釣りをやるのですがフッ素オイルが最強だと言っていたので、一応私も持っています。私はガイドとかロッドの撥水用として使っています。ロッドにはバリアスコートでガラスコートしているので、出番はほぼありません。

価格も4000円くらいしますので、海とかだと船代金とか掛かっているのラインとかへの拘りは半端ないのだと思います。

フッ素オイルやスプレーも撥水材として使われるので、アウトドア用品や競技用自転車にも使われます。PEライン用としてダイワやシマノも出していますが、おそらくOEM品で中身は同じだったりするので、ネットで調べたりした方が良いかと思います。

フッ素系スプレーはシリコンスプレーの3倍くらいします。耐久性はフッ素のほうが高いのは他の工業製品、雨具などで証明されています。汎用品が信用できない場合はラインメーカーのものを買うのがいいかなと。中華系DRSSの商品は全体的に粗悪なのでやめた方が良いと思います。

バス釣りに限って言えば、シリコンスプレーで良いと思います。私はこの二つ以外は良く知りません。この二つは周りで使っている人がいるので問題ない商品です。

ラインの値上がり

2022~2023大手メーカーはほとんど値上げしてきました。ダイワは2回目かな。このままだとコスパの良かったモンスターブレイブZ400の良さがなくなってしまうなと私は思っています。アマゾンリストの価格推移をある程度見ているので私は分かりますが、モンスターブレイブZはポンド問わず500円前後の値上がりです。100m1000円だと他のメーカーのセール時に買っても変わらないなって印象になってしまいました。海外みたく1000mとか攻めて600mくらい出して価格を下げてほしものです。

私のもう一つのメインラインのサンヨーナイロンのGTRウルトラは少し200円くらいしか価格が上がっていなかったので、ポイントが多く付くときにアマゾンでまとめて買っておきました。今後値下げがあるとは思えないので、耐久性を上げるコーティングが必要かと最近色々試しています。

まとめ

今回の記事はシリコンスプレーとフッ素コーティングスプレーの記事を書きました。性質などは調べるか購入したメーカーHPとか裏側に記載してあるので確認してください。

個人的にはお金に余裕があるのであればフッ素系が良いと思いますが、バス釣りでそこまで必要なのかなと思うところもあります、ただ円滑性や摩擦係数はの違いはあるので同じ条件でであればフッ素系のほうが飛距離はでるはずです。

タックルを複数持っていくことが多いバス釣りであれば、フロロ、ナイロン、PEラインと使えるシリコンスプレーが良いのかなと思います。飛距離、耐久性があがり損なことはありません。

交換サイクルが数回の釣行で伸ばすことができれば、経済的にも少しは楽になるかと思います。他のスプレーも買って試したときに記事にしたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了