バス釣りルアーインプレッション

[ケイテック]グライドカマロン3.5インチのフックサイズと重さ[バックスライド]

今回の記事はケイテックから今年販売されたバックスライドワームのグライドカマロン3.5インチのインプレ記事になります。

この時期は各社からバックスライドワームの新色や新製品が多く販売されます。最近のソフトルアー、ワームの主流は高比重ワームになってきていますね。レイドジャパンが浮力の高いモデルを販売していますが私が知る限り店頭ではあまり人気がないようです。

海外ではフローティングワームは普通に売っているので個人的には目新しさもなく、またかって感じです。高浮力分かりませんが、浮かせるワームの素材は高比重より安くできるっぽいので今後各社からでてくるかもしれません。トップの釣りは面白いですが釣果はあまり期待できないので動画で団されないようにしましょうって感じです。

去年ネッドリグに付いてイベントで川村氏に聞いたときにはあまり興味ないっぽい感じでした。取り寄せて試したりしたそうですが海外で釣れるから日本で釣れるとは限らないですからね。まー私は輸入して買ってますが・・・確かに釣れてないです。

スポンサーリンク

[ケイテック]グライドカマロン3.5インチ

ボトムアップのハリースライドと似たような感じです。3.5インチですがサイズ的には3インチ程度の大きさです手足の長さも入れると長いですが実際はかなり小ぶりです。ケイテック製品は他メーカーより1,2割安いです。製造メーカーなので安く販売されています。

ケイテックの商品はアマゾンで取り扱いがあるので定価かそれ以下で買うことができます。

バックスライドワームなのでスライド幅でいうとTNSオフセット3/0で使うとかなり奥までスライドしていきます。浅い角度でスライドするので飛距離が伸びている感じです。沈み蟲2.6インチと同じくらいスライドするかなという印象です。

何より飛びます。サイズでいうと2.6インチくらいなのですが沈み蟲とかと同じくらい飛ぶ感じで、しかもモチモチというかプリプリした感じで耐久性もかなり高いです。1日付けて投げていましたがまだ使えそうです。腕のある人ならPEラインのスピニングで50mくらい飛ばせそうです。もちろんベイトタックルでも良く飛んでいきます。

ボトムアップ製品しかりですがケイテックも釣り人にやさしい製品でフックセットと耐久性に気を使ってくれています。

フックを隠す場所とフックのクランク部分は補強がされています。またカバースキャットはメインサイズが3.5インチで大きいと感じる人も多いかと思います。このワーム足元でやって感じカバースキャットみたいなボトムドックウォークもいい感じです。


[ケイテック]グライドカマロン3.5インチのフックサイズと重さ

公式も丁寧にフックサイズと重さを掲載してくれています。

グライドカマロン3.2インチの重さは9グラム、推奨フックサイズは3/0,4/0のオフセットフックです。4/0はスライド幅を抑えたいときに使う感じなのかな。

TNSオフセットは最近リニューアルされて防錆加工がされています。この加工はライトニングストライクにはしてありましたが本当に錆びないのでよほど荒い使い方しない限りは長くつかえるのかなと思います。

タックルとライン

タックルは通常のMタックルが良いと思います。フッキングとか感度がもっと欲しい場合はMHクラスのタックルでも良いと思います。私はMHでやっています。硬めが好きな人はMHって感じです。

Mクラスタックルが必要ないほどワーム系の釣りがやりやすいロッドです。巻物は苦手かな。

最近購入したMロッドのデイズ360Mは軽くて投げやすく軽量系のルアーとワイヤーベイトは特に扱いやすいです。レギュラーなので投げやすいです。

ラインは最近フロロが値上がりしているのもあってメインのラインのダイワのモンスターブレイブZから格安のナイロンとGTRウルトラをメインに使っています。それにシリコンコーティングをしてコスパが良くなるように使用しています。

スピニングでやる場合はMLクラスのスピニングタックルでPE0.6号か0.8号くらいにリーダー12ポンドくらいでやれると思います。PEラインはYGKが一番強いラインです。製造メーカーなので一番良いものを出してきます。シマノPEはYGK製なのは有名です。

エックスブレイドの表記を見れば分かりますが、他メーカーの0.8号とエックスブレイド0.6号が同じ強さです。4本と8本編みでの飛距離の差はほぼないことはプロの方の検証で分かっているので、コスパ重視なら4本、糸鳴りが嫌いな人は8本を使えばいいのかなと思います。

さらに飛距離を出すなら0.6号、強さ重視なら0.8号を選んでおくと間違いないです。

スピニングには下巻を入れてPEを75m巻けばいいです。70m以上バスルアーを遠投する人は相違ないと思います。

リーダーはグランドマックスが一番強いらしいですがコスパを重視するならクロスリンクとかが強くていいようです。リーダーは使う長さが短いのと負担がかかる場所なのでリーダーには拘った方がいいというのが私の考えなのでここだけ高級ラインを使っています。PEラインはシリコンスプレーでよほど毛羽立たない限り1か月くらい使い倒します。

まとめ

今回の記事はケイテックのグライドカマロン3.5インチのインプレ記事を書きました。サイズ感は3.5インチって感じより3インチくらいです。良く飛んでカバースキャットのようなボトムジャークもできます。

梅雨明けの熱くなってくる時期にはもっと活躍してくれると思うので、もっと使いこんで釣果を伸ばしたいと思います。釣果は気が載ればインスタに載せていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了