[ダイワ]スティーズAIITWスペック発売日と予約開始[DAIWA][ベイトリール]

スポンサーリンク
ロッド・リール関連

ダイワのHPにスティーズAIITWスペックが掲載されました。スティーズATWは私の印象では一誠フリークとシーバスとかロックフィッシュをやる方に人気のベイトリールって感じの印象です。

私は一応買う予定ですが、価格は以前のスティーズAよりかなり高額になってしまいましたね。詳細も見る限り22ジリオンと部品が大まかに共通なのかなと思っております。手元来たら確認したいと思います。まだ予約も開始されていませんがおそらく12月くらいには予約が始まるのかな。

追記、すでに予約は始まっています。2022/11/02

スポンサーリンク

価格

先に発売されたスティーズAHLCの価格が52000円で通信販売で38000円前後で手に入れることができました。今は43000円前後まで上がっています。

今回のスティーズAⅡは価格が54000円なのでHLCと22ジリオンより高くなっています。予約で40000円前後になるのかなと思います。

ドラグが金属製

ドラグがザイオンではなく金属製ですクリック音が金属っぽい音になります。

ここは結構大事でいい音がするのは釣りにおいて大事ですが、バス釣りの場合フルロックなので音はあまり関係ないんですよね。

気になるスプール

多分22ジリオンと同じで異音っぽいのがするんだろうな・・・。前はなかったスプールの回転の音についての記載があります。

以下HPより引用

※キャスティング時の音について
BOOST構造のスプールでは、キャスティング(ルアー飛行)時にインダクトローターの戻り音が「カチッ」と聞こえる現象があります。
ブレーキ力を司るインダクトローターについて、BOOSTでは、従来より早く・強く戻すことと、かつ作動ストロークを長く取ることで遠投効果を最大にしております。
従来リールよりインダクトローターの戻り音が大きく聞こえることがありますが、異常ではありません。
BOOSTは2段階作動により最大2回の音が発生する構造であり、音の大きさや回数はキャスティングの入力の大きさによって変化します。
HPより

カチッと音に関してはHLCのときに追記されていましたが、インダクトローターの戻り音の記載はなかったので外れ個体の場合音がでるのでしょう。私の22ジリオンはワッシャー追加されて戻ってきたところ見るとバネが弱いと判断したのでしょう。SLPでは対処できず最終的には開発の人と会話しましたが問題は把握しているが使用に問題ないと思っているってことでした。

つまり、戻り音キュルュル音がするのですが使用には問題ないってことです。金属が擦れている音なので問題はあると思うって話もしたのですが、現状問題がないので対処しないってことでしたのでスティーズAHLCの部品と交換して対処しました。

その割には動画とか消してくれとか内容は口外しないでほしいとかは言ってましたね。

発売日とスペック

期日までは分かっていませんが12月発売となっているので、もうすぐ予約が始まるかと思います。

スティーズAIITW

重さ:190グラム

ベアリング:11

ドラグ力:6キロ

ギア比:6.3、7.1、8.5

スプール:34㎜マグブースト

ラインキャパシティ:14ポンド-100m、16ポンド-90m(ナイロン)

ハンドル:90㎜

まとめ

予約が完了して購入できたら、またインプレ記事を書きたいと思います。ただまた異音が出た場合は売却も検討します。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました