[バスフィッシング]11月は巻いた方がいいのかな・・・。

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

私の釣行頻度は週末の土日の朝2時間くらいでそこまで長時間釣りをするわけでもない感じです。短時間釣行が多いので基本的に同じ釣りを完遂することが多いです。

例えば1日2時間くらいの釣り時間なので、ヘビキャロをやる!とかスピナーベイトだけをやるとかある程度の目的を持って釣りをします。

10月末までは高比重ワームでかなりの釣果が上がっていたので、11月上旬もこの感じかなと思い巻物プラス高比重ワームって感じで釣りを組みたてていました。

ただ最近の私の感触としてシャッドテールワームとクランクの釣果が良いのであながち秋は初冬は巻物というのも間違いではないのかな・・・信じてはいませんけど。

シャッドテールワームに関してはゲーリーヤマモトのハートテールとOSPのドライブシャッド4インチをメインに4.5インチと釣れています。この二つのシャッドテールの良いところはテキサスリグ状態でも使える底をズル引きできるシャッドテールって感じです。

あとは入手のしやすさもあります。どちらも人気メーカーなので在庫も多く大抵の釣具店で売っているのと、カラーも選び放題です。

クランクは中古も結構出回っているので、初めから新品を使うことはないかと思います。ただ中古はフックとスプリットリングを交換することになるので、その分のコストはかかります。

リングは大抵のハードルアーは#2なのでデカパックを1つ持っているといいかと思います。

フックは最近人気らしいイチカワフックかガマカツの定番フックが良いと思います。フックは各メーカーのHPでサイズを調べると分かります。5,6番が多いです。

去年からはクランクを結構やっていて、一つ言えるのはダイワのクランクは壊れやすいってくらいで他のメーカーのはあまり壊れる印象はないです。

エバーグリーンのワイルドハンチはリップの付け根部分は浸水しやすいので対策が必要です。

私は福岡の人間なので地元ミブロクランクを推しますが、一番釣っているのはワイルドハンチかOSPのブリッツが多いです。

釣れるのでこの3つのメーカーのクランクを深度別で購入して使ってます。カラーというより潜る深さのほうが重要です。

ミノーも使っていますがあまり反応がないのでクランクを巻きまくっています。スピナーベイトもやっていますが釣果は圧倒的にクランクです。なんならスピナーベイトの方が使っている時間は長いのでクランクは最近釣れるなぁって感じています。

今年は冬もクランクとヘビキャロでやろうと思っているので、釣果が伸びるか検証です。

24スティーズSVTWもでるので年末は新製品の発表も多いと思うのでこの時期はなぜかソワソワした感じになりますが、リールの性能は最近急に上がって今は停滞期なので新作のスティーズを買うかどうか迷っている感じです。

また、新製品を購入したら記事にしたいと思います。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました