[40代男性ダイエット記録VOL8]71キロ台に突入過去最高の消費カロリー[プロテイン]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

今回の記事はブログに記録をし始めて8週目のダイエット記事になります。今週は移動が多く表示上のカロリー消費は多くなっています。ウォーキングではないので消費カロリーはどうなのかなといった感じです。

前回ブログを書いているときには72.05キロであと少しで71キロ台になるところでした。今週は1日は雨でウォーキングなし、花粉症できつくて1日ウォーキングなし。先週に引き続き膝が微妙で朝昼晩の10回スクワットも4日ほどやっていない状態です。

コーヒーは1日2杯になっています。牛乳と半分で割って飲んでいます。砂糖はパルスイートに置き換えています。

朝の置き換えプロテインとお昼の低カロリーカップヌードルと弁当セットは毎日続けています。カップ麺をやめればもう少し体重の減少が速くなるのは分かっているのですが、弁当にスープは欲しい感じです。

日曜に釣りに行ったときに、てんぷら定食大盛を食べてしまいました。他は間食もせずコーヒーを飲んでいるくらいです。

スポンサーリンク

今週の消費カロリー

今週は23000キロカロリー以上の消費と過去最高になりました。釣りに2回出かけたのと、ウォーキングと自治会の呼び出しで歩いて移動、他は仕事での移動などが多かったのでこのような結果になっています。

気が付いたら今日は消費カロリー多いなって感じでした。特に3000キロカロリー超えるまで歩いているわけでもありません。1日3000キロカロリーいけばいいなぁってくらいのイメージで毎日すごしています。

週に1回だけ体重を測っているのもいいのかもしれません。毎日だと結果が出ない日とか増加する日もあると思うので気楽にやっているのがいい結果が出ているのかもしれません。

ノルマを決めてしまうときついのと罪悪感を感じてしまいますからね。来週はもっと下がるとおもいます。

体組成計の体重と内臓脂肪BMI

体重はついに71キロ台に入ってきました!去年の10月が78キロ、11月半ばが76キロなので6キロほど減量できています。フィットビット効果とプロテイン、お昼の弁当のお供のラーメン、パルスイート、ウォーキングの効果がでています。

カロリーだけ考えるとプロテインダイエットになるのかな。ズボンもベルトも新しくしないといけないくらいお腹は出ているのですが、腰回りは細くなっているようです。お腹が出ている分見た目の変化はあまりないです。

0.5下がって10.5になりました。一応測定のたびに変わるので3回計測して2回のほうを採用しています。標準がいくつか知りませんが、まだまだ頑張らないといけません。体も重いし・・・。

20くらいが標準なのでまだかなりオーバーしているBMIこの数値は多くの人が気にしている数値なので私も気にしています。毎週1回だけ測定していますが体重の減少がゆっくりなのでBMIもゆっくり下がっていく感じです。

20は遠いなぁ。今年中に70キロの体重は今のペースだと5月か6月には達成できそうですが、痩せるならラーメンをやめるか、もっとウォーキングの距離を延ばすして消費カロリーを増やすかです。

間食はしてないし、あとはユーチューブなんか見てると筋トレして筋肉つくと消費カロリーが増えるので筋トレかなと思ってます。スクワットは一番大きな筋肉を鍛えるので痩せるときには1番にやるところらしいです。私は間違ってなかったってことですね。

お金はプロテインとパルスイートとフィットビットで使ったので、自重トレーニングかな。膝が痛くはないのですが変な感じなんで、腕立てと腹筋と背筋、それとスクワットをやるしかないかな。

体重の減少が続いている現状なので、このままやっていくつもりですが減量が停滞してきたら筋トレも取り入れなくてはいけないですね。今はダイエットプロテインで一番安いものなので飲みきったら、筋肉増強系に変えたほうがいいのかな。

あと4か月分くらいはあるので飲みきったら考えます。筋トレ系のプロテインは1000円くらい高いんだよなぁ。

体組成計のその他の数値

この基礎代謝がも少し精度が高い体組成計はあるのかな。大手電気店で聞いても使っている人がいないと分からないのですよね。ネットレビューをどこまで信用するかになってきます。計測毎に90~110くらい違うのでそんなものなのかな。

32歳まで落としたいですね。10歳若返りたい。

オムロンは病院などで多く使われています。花粉症の時に聞いたのですが医療機器メーカーなので信頼はあるようです。病院でタニタとか使っている所はないんじゃないかなって看護師さんが言ってましたね。どのくらい精度の差があるのか気になるところです。

同じような体組成計でオムロンのほうが安い場合が多いのでタニタの製品はOEMとかなのかな。中身は全部オムロン設計だったりして。

まとめ

今週は忙しかったり、釣行も少し多かったりで消費カロリーは多分過去最高となりました。毎週この数字を出すのはシンドイと思います。20000キロカロリーくらいを続けていれば今の体重の減少ペースを見てると右肩下がりなので70キロを切れそうです。

そこから今の食生活とダイエット方法で標準的な体系と体重になるには、もう一段階くらい頑張らないといけないかもしれません。体重の減少が停滞してきたらプロテインの変更と筋トレ追加が必要なのかと思います。

今はこのままウォーキングとプロテイン置き換えをメインにダイエットしていきます。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました