バス釣りルアーインプレッション

ダイワ2023バスフィッシングアイテム[エアリティ][ラトリンチューブキックス][ムーブベイト][23タトゥーラ]

2023年のフィッシングショーが始まり、新商品の情報が解禁されました。私はバスフィッシングなので関係するの少しになりますが、私が気になるアイテムだけをピックアップしておきたいと思います。ユーチューブなど登録している人は分かると思いますが。1アイテム1動画で確認が非常に面倒だったのでバうアイテムだけに絞ってまとめておきます。

スポンサーリンク

[スピニングリール]エアリティ

HPより

細かいスペックはHPを見ていただいて、名前から分かるように軽さが特徴のスピニングリールです。私も去年からスピニングリールを購入して1年PEラインを使った釣りを色々試してみました。2500番と3000番を購入して飛距離計測したり。

どっちがラインを節約できるかなどしょうもない検証もしつつ今はPEラインを各メーカーを購入して試しています。YGKが今ところ最強です、強さコスパ製造メーカーなので当たり前なのですけどね。

エアリティですがバスで使うのはPC2500かLT2500になりますPC強度を上げるため大きなボディになっていいます。なので165グラムあります。LTは150グラムとかなり軽いです。価格は65000円と高いです。買う人は限られるかな、私も買えないです。

ラトリンチューブキックス3.4インチ

HPより

ラトリンチューブホッグの兄弟みたいなワームです。ラトル入りで振ると音がします。スイムジグのトレーラー、テキサスリグ、フリーリグとして使えるようです。一応は買って使ってみる予定ですが少し大きい気が私にはします。

スターリングシャッド2.8インチ2.1インチ

HPより

2.8インチと2.1インチが追加で販売されるようです。ヘビキャロワームとして使えそうですね。スターリングツインの小さいサイズを期待していましたが今回はでなかようです。

STEEZブルフロッグ

HPより

スティーズフロッグの10センチ45グラムとビックサイズのフロッグです。海外では一部流行っているようですが日本ではどうでしょう。

ルアーキャッチャー

リニューアルしてバックが付いて価格も結構上がったみたいですね。旧型も持ってない人は今が買いかもしれません。使用は同じようでバックが付いて色が付いただけのようです。

ムーブベイト3.1インチ

HPより

私がダイワワームで一番きになるのはこれです。ムーブベイトって名前のワームでフリーリグやキャロなどいろいろ使えそうです。サイズも3.1インチと手ごろなサイズで良く釣れそうです。

IM Z LIMITBREAKER

HPより

IM Z LIMITBREAKERはすでに記事にしたので詳しく書きませんが、125000円は高すぎるぜぇ。

[スピニングリール]23タトゥーラ

HPより

現実的なリールが23タトゥーラです。バスフィッシング専用のリールなのでクイックドラグ搭載しています。私は釣りっている最中にドラグをあまり触ることがないので特にクイックドラグはいらないですが細いラインを使う人たちには必要なアイテムらしいです。

価格が29800円とある程度安めです。店頭価格は2万円くらいだと思うので軽さと性能を考えるとコスパはいいのかなと思います。ベアリングは私が使っているカルディアと同じ数なのでフルベアリング化するのは簡単そうです。

TDハイパークランク

これは新発売というより元が復刻なのでですが5月に新色と一緒に発売されるみたいです。私はマグナムクランクでマグストをこのクランクでやっていたので復刻、再販はありがたいです。

5月なのでハイシーズンには間に合いそうですが価格が少し上がっているのが残念です。

まとめ

今回の記事はダイワの2023年1月に発表された製品をまとめた記事を書きました。他に個人的に気になるのはバック系かなと。今使用しているのがダイワのヒップバックCの初期のものなので劣化が結構ひどいです。

今年は私の予想に反してスティーズの新作ベイトリールは出なかったので、バックか偏光サングラスを買おうかなと思っています。リールはシマノメタニウムシャローエディションを買おうか検討中です。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

モバイルバージョンを終了