バス釣りルアーインプレッション

[OSP]ドライブシュリンプ6インチのフックサイズと重さインプレ[シュリンプ]

今回の記事はOSPから販売されているドライブシュリンプ6インチのインプレ記事になります。今は店頭でもあまり見かけなくなりましたね。3インチあたりの小さいサイズはダウンショット、ラバージグのトレーラーとしてはドライブクローがありもともと出番はあまりなかったワームになります。

私がこのワームを在庫ボックスから出してきたのは、チャターベイトのトレーラーとして使えないかなーと思いついでに読まれない記事だと思いますが記録も兼ねていますので記事にしておきます。

最近時期的なものなのかチャターベイトの釣果が私個人ではかなり良い感じになっています。トップが釣れなくなってきてスピナーベイト、シャッドテールワーム、シャッドテールと巻いていますが一番釣れているのがチャターベイトになります。

チャターベイトはAKチャターとジャックハンマーが釣れると思っていますが、トレーラーワームをいろいろ試しています。そんな感じで今回使わなくなったワームBOX入れからいろいろ試しています。

 

スポンサーリンク

[OSP]ドライブシュリンプ

オーエスピーのドライブシュリンプシリーズは3インチ、4インチ、4.8インチ、6インチがあります。チャターで使うには4.8インチが良かったですが、6インチしか今は持っていなかったのでチャターで試したところでは、あまり良くはなかったです。

動きはするんですが、チャターとの相性もあるかと思いますけど。

やっぱり本来の用途の通りテキサスリグ、フリーリグで使うのが一番いいのかな。縦さばきのアクションがいい動きをします。3インチ、4インチはダウンショット、4.8インチ6インチはテキサスリグ、フリーリグをメインにラバージグのトレーラーとしても使っていました。

ただOSPにはラバージグのトレーラーとしてはドライブクローがあります。なのでドライブシュリンプの出番は必然的に減っていきました。

テール部分が長いだけで実際はそこまで大きくは感じません。

ドライブシュリンプ6インチの重さとフックサイズ

ドライブシュリンプ6インチの重さは12.9グラムとなかなか重たいです。今だとノーシンカーで使っている人もいるかもしれません。昔はリールの性能的にシンカーを使うことが前提でしたから。

メーカー推奨フックサイズはオフセットフックの5/0~6/0サイズです。細身なのでナローゲイプタイプのオフセットフックがいいかと思います。6/0サイズは使い勝手が他にある場合以外は5/0でいいと思います。

タックルとライン

タックルMクラスでも扱えると思いますが、フッキングを考えるとMHくらいが良いかと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はOSPのドライブシュリンプ6インチのインプレ記事を書きました。ドライブシュリンプ6インチの重さは12.9グラム、フックサイズは5/0~6/0サイズです。

最近はドライブシュリンプ6インチを使わずに収納していたので、チャターベイトに付けてみましたがイマイチでしたのでまた封印ボックス行きになりそうです。

テキサスリグ、フリーリグで使うのが一番良いと思います。もったいないのでハイシーズンになったらまた使いたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了