バス釣りルアーインプレッション

[一誠]スパテラ4インチのフックサイズと重さインプレ[ストレートワーム]

今回の記事は一誠のストレートワーム、スパテラ4インチのインプレ記事になります。多分一番使っている人が多いワームかと思います。店頭でも売り切れている所が私の地域では多いです。

4インチは万能なサイズなのでゲーリーのカットテール4インチと併用しながら使用しています。カットテール4インチはどこでも手に入りますから気を使わずに使っています。

スポンサーリンク

[issei]一誠スパテラ4インチ

一誠といば・・・というと一番に名前を挙げる人が多いワームではないでしょうか?一誠贔屓にしていない方でも知ってると思います。特徴は細身のボディにしゃもじ型のテール部分でしょう。

フックセットをメーカー推奨サイズ、さらに村上晴彦氏がプロデュースしているカルティバのマルチオフセットを使うと水平フォールさせることもできます。

サイズラインナップは3インチ、4インチ、5インチがあります。さらには7.8インチ、10インチの長スパと呼ばれるワームも販売されています。10インチはおそらく製造はもうしていないかと思われ、ここ数年店頭でも動画でも見ていません。7.8インチは新色のタイミングなんかで販売されています。

3インチから7.8インチまで並べるとこんな感じ。遠近感で比較になっていないですが参考画像ってことで載せときます。

3インチから5インチまでは太さはそれぞれ違いますが、7.8インチは5インチより少しだけ太いだけであとは長くなっただけです。ゆえに脆いんですけど、この動きは脆さを引き換えに得ているのでしょう。

ほしいカラーの場合は通販で手に入れるか、店頭に並んだ時にまとめて買っておくかしかありません。通販の場合は当然ですが送料分高くなります。

[一誠]スパテラ4インチの重さとフックサイズ

一誠のスパテラ4インチの重さは3.0グラムです。おそらく4インチサイズのストレートワームではかなり軽いほうかと思います。ノーシンカーで投げるには厳しい感じです。スピニングでサイトで釣るくらいであればできるかもしれませんが、フックを入れても3.5グラムくらなのでキャストスキル次第って感じです。

スパテラ4インチのメーカー推奨フックサイズは#2ですが村上氏、赤松氏は#4もよく使っています。

タックルとライン

私はベイトタックルの場合はL/ML、スピニングタックルの場合はパワースピンのML/MHを使用します。ヘビキャロタックルはまた別になります。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

ベイトタックルの場合は12ポンドを使いたいところですが、シャロースプール使用しているため巻ける長さが短くなるのでフィネスブレイブZの10ポンドを使っています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠のストレートワーム、スパテラ4インチのインプレ記事を書きました。

たまにスプリットショットリグ、ライトキャロがやりたくなってきます。そしてゆっくり沈んでいくワームが欲しくなります。カットテールでも代用はできますけど、フォールスピードがかなり違うのでやっぱりスパテラ4インチがほしくります。

他にも良いワームはあると思いますが、使い込んでる人たちが進めているの私はスプリットショット、ライトキャロライナリグの場合は、スパテラを使っていることが多いです。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了