バス釣りルアーインプレッション

[ボトムアップ]ハリースライド3.3インチのフックサイズと重さインプレ[Bottomup]

今回の記事はボトムアップから販売されているバックスライドワーム、ハリースライド3.3インチのインプレ記事になります。

川村氏がOSP時代にバックスライドワームを作ろうとしたらしいですが思うようなスライド幅とアクションがでなくて諦めたらしいです。その後独立してボトムアップを立ち上げてバックスライドワーム開発は続けていたようで、自身のかブランドから発売しました。

私が今現在使っているのバックスライドワームはダイワのスターリングツイン、ハリースライドをメインで使って、ドライブショットを少し使う感じです。あとは在庫分だけですがガンクラフトのボムスライドもあります。

HPより

スポンサーリンク

[ボトムアップ]ハリースライド

ハリーシュリンプの派生商品になるのかな?見た目は似ていないです。

手の部分だけが似てるだけであとは全然違いますね。一誠の沈み蟲とハリーシュリンプを合体させたような感じかな。もともとハリーシュリンプもバックスライドセットはできましたが、軽いので飛距離という面ではうーんって感じでした。

今流行りの高比重ノーシンカーでおかっぱりとなると、使い勝手を考えるとノーシンカーでベイトタックルで飛距離がある程度だせて需要があるとなると・・・バックスライド?になるのかな。スピニングタックルでも投げれるように軽くしているようでもあります。

フォルム的にはいかにもな感じです。小判型で後ろにボリュームがある形。

使用した感じバックスライドはフックは3/0,4/0が推奨ですが4/0のほうが浅くスライドするように思います(スライド距離が長い)。3/0の場合ネイルシンカーを横に刺して使用したほうがいいようです。ただバックスライドはラインにかなり左右されるので、釣り場の足元で確認してから使用したほうが良いと思います。

あとフックセットなのかは分かりませんが、バックスライドしないでスパイラルフォールする場合があります。4/0だとなりやすいのかなと思いますが3/0で少し回っているのでスライダーフォールみたいになっているので個体差なのかな。メーカー動画は4/0だと思うんですけど、表記がないので何とも言えないです。4/0フックを使用するとこんな感じ。

いい感じでスライドしていたので4/0で良いと思います。14ポンドラインでノーシンカーでの使用でしたがスライド方向はよく分かりませんがラインは結構でていたのでスライド幅はそれなりに出ていたと思います。

フックセットはかなりやり易いです。スリットもいい感じに入っていてフッキングも良さそうです。

フックポイントを隠す肉盛りもされています。こういったところが良いですよね。

使用前には爪を切る必要があります。切らなくても使えることは使えます

ハリースライド3.3インチの重さとフックサイズ

ボトムアップのハリースライドの重さは10.1です。他の個体も計測しましたがマチマチで10グラムと考えて良いかと思います。

フックサイズはメーカー推奨は、オフセットフックの3/0,4/0サイズです。私はTNSオフセット4/0で使用しましたが4/0のほうがノーシンカーでは良い気がします。3/0だと少し角度が付きすぎるかなと。ただフックのメーカーとラインで違ってくると来ると思うので足元で確認してから使用したほうが良いと思います。

HPより

多分ハヤブサのライトニングの4/0を使用していると思います。TNSよりナローなので意外とナローゲイプのオフセットフックのほうがいい動きをするのかもしれません。

タックルとライン

10グラムとある程度の重さがあるのでベイトタックルでの使用が良いのかなと思います。MクラスMHクラスどちらでも使えるくらいの重さはあるので、カバー絡みを考えるとMHタックルの14ポンド以上のラインくらいが良いかと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はボトムアップから販売されているバックスライドワームのハリースライドのインプレ記事になります。ベイトタックルでも少し硬めのスピニングタックルでも使えるので使い勝手は良さそうです。スライド幅はそれなりあって、スライドスピードは速いほうになるかと思います。

フックセットか個体差かは分かりませんがスライダーフォールする時があります。深いとスパイラルフォールになるかと思います。

私はPEラインを用いたスピニングタックルで遠投して使用できそうなのでそこに期待しています。沈み蟲の2.2インチ、2.6インチには飛距離では圧倒的に負けてる感じです。後ろに1.6グラムシンカーをどっちも入れて投げてみましたが飛距離もバックスライド幅も沈み蟲のほうが上です。

あとは私のキャストアキュラシーの精度を上げるしかないですが、手前に落とせば良いので楽してカバー攻略をしていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了