バス釣りルアーインプレッション

[ダイワ]スターリングツイン3.2インチインプレ重さとフックサイズ

ダイワのプロスタッフ三宅貴浩氏プロデュースの第2弾です。第一弾はスターリングシャッドです。

水の攪拌(STIRRING)しばらくこのシリーズがでるのかな。

今日少し投げた(バックスライド)感じバックスライドでいうと私が持ってる中ではバークレイのパワーグライダーが一番近い感じ。通常の刺し方でも使用してみないといけませんね。14ポンドでも結構バックスライドしていたのでカバー打ちとかには最適かなと思います。私が持っている中で一番バックスライドするのは、ガンクラフトのボムスライドですね。

ボムスライドはスライドするだけで、他のアクションを犠牲にしてスライド特化したワームですな。

この2色を今回は購入しました。カバースキャットが近所の釣具屋でもすぐに売れきれることはなくなってきましたね。そろそろ飽きてきたのか、皆に生き渡ったのか店員さんも入荷案内したらその日に全部売れていたのが最近は数日かかっているようです。

スポンサーリンク

ダイワ スティーズ スターリングツイン3.2インチ

メーカコンセプトは深いところからシャローまで使えるワームってことです。少し小さいサイズがあってもいい感じ。触った感じ思ったより柔らかいです。スターリングシャッドよりは多分柔らかく作られている?気のせいかもしれないけど。

HPより

スターリングシャッドのボディ形状を継承してますね。フックはむき出しでも大丈夫な形状。カバーなんかに投げるとき以外は針先は出しておいても良いかもしれません。

HPより

思ったよりプリプリ動きます。足元で動かしても動いているのが見えます。ディンプルアームと呼ぶらしい。素材でいうとゲーリーヤマモトの素材より少し硬い印象です。使い方はノーシンカーがメーカ推奨です。

スティーズスターリングシリーズはこのスターリングツインで2作目です。しばらくこのシリーズが続くのでしょうか。水の攪拌(STIRRING)らしいです。この2つテールはロッドを立てゆっくりまくと引き波を立てて泳いできます。

先端の画像↓

お腹側の画像↓上下ないですが

反対側の画像↓上下対象です。なんで暗いんだろう・・・。

スターリングツイン3.2インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

12.7グラムです。ダイワの公式だと13グラムクラスとなっています。2パック全部計ってみましたが12.7か12.8グラムでした。平均だと12.7くらい。フックサイズはメーカー推奨サイズはオフセットフック3/0、4/0です。

3/0フックを使用するとラインアイ側に斜めにフォールする感じで4/0だと水平フォールしますが、フックのメーカーによるとは思います。

バックスライドさせたい場合は、後方重心にさせるため3/0のほうがよりバックスライドするかと思います。ネイルシンカーを入れるとスライドが速くなります。

上下がないので好きなカラーを上にして、セットすることができます。

タックルとライン

ノーシンカーリグでフォール速度を速めたいときにはネイルシンカーをいれるくらいでしょう。一応動画内ではヘビキャロとの相性が良いといっていますね。フォール速度が遅いからだと思います。しかしヘビキャロの良いところはノーシンカーで遠くに飛ばすことなので、この大きさだと空気抵抗が大きくて飛距離はあまり期待できないと思います。

タックルはMクラスでちょうど投げやすい感じです。私のタックルM+と21ジリオンSVTWでそれなりの飛距離は飛んでいきます。不満のでるようなことはないと思います。カバースキャットやイモリッパーみたいな飛距離は当然でないです。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

スターリングツイン3.2インチの重さは12.7グラム、フックサイズは3/0か4/0サイズ。上下対称なのでどちらにさしても良い。後ろからフックセットするとバックスライドとしても使えます。スライド幅は専用のボムスライドと比べると少ない。ネイルシンカーでスライド幅の調整はできそうです。

カバースキャットとボムスライドを特徴を半分ずついいとこ取りした感じ。私の持ってるワームで感想を述べるとそんな感じ。ロッドを立てて表層を引くといい感じでテールが動いて引き並みを立てていい感じです。とにかくアクションしてステイが一番釣れると三宅氏も言っているので私もゆっくりした釣りで釣果はでています。

ダウンサイズも出るっぽいので楽しみにしています。

おわり。

マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了