バス釣りルアーインプレッション

[レアリス]リグルスティック4インチのフックサイズと重さインプレ[高比重ワーム]

今回の記事はDUOから販売されている高比重ストレートワームのリグルスティックのインプレ記事になります。見た目は犬のフンみたないな形をしています。しかも妙に色味までそんなカラーを選んでしまったので少しあれです。

ゲーリーヤマモトのヤマセンコー5インチが近所の釣具店ではないので、4インチよりボリュームあるワームを探していて見かけたのリグルスティックです。私はノーシンカーで使うつもりですが、公式動画ではフリーリグで使用していました。レアリスワームの魅力は価格の安さです。

スポンサーリンク

[DUO]リグルスティック4インチ

後発のスティックタイプの高比重ワームです。

HPより

飛距離は高比重なので使っていても飛ぶなーという感じです。高比重で太いですからね。ゲーリーヤマモトのヤマセンコー4インチと比べてもかなりファットボディ。

真上から撮影すれば良かったかな。形も前は横扁平で後ろは少し縦扁平になっています。

分かるかな?微妙ですね。もしかしたらフックの向きを変更するとアクションが変わっ足りするかもしれません。最悪半分に切ってイモグラブにすることも可能です。DUO関係者の動画なのでネガな部分は一切触れられていませんので、すべてを信用してはいけません。

私の感想は使った感じ、飛距離はでる、針持はかなり良いと思います。釣れてないので釣れるかは分かりません。ズル引きだとしなやかさがあまりないので、センコーみたいなフワフワした感じはありません。

[DUO]リグルスティック4インチの重さとフックサイズ

公式の重さとほぼ同じ13.1グラム。今日投げてきましたがすMLスピニングでは投げれなくはないですがスピニングタックルで投げるには重すぎると思います。

ダイワのMLと他社メーカーMLは違うのでなんとも言えない感じです。

フックはオフセットフックなら2/0~3/0サイズ、マス針は好みかな・・・1/0~2/0くらいで良いとは思います。フックは自分の好きなブランド好きな番手を使えばいいと私は思っているので、参考程度でお願いします。おすすめはハヤブサのライトニングストライクです。最新の防錆加工がされています。

タックルとライン

タックルMクラスでも扱えると思いますが、フッキングを考えるとMHくらいが良いかと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はDUOから販売されている、レアリスのストレートワームのリグルスティック4インチのインプレ記事を書きました。センコーの5インチクラスのボリュームがあるワームが欲しくて買ってみました。

ワームの素材が硬めなのでセンコーみたいなズル引き時の生命感はないように感じます。ただ取り扱いが私は発売当時だったので買えましたが、店員さんが言うにはもう入ってこない、仕入れないっぽいので通販で買うしか今はないのかしれません。

センコー5インチが安定して購入できれば、私も買うことはないと思いますが、ただ価格には魅力はあるかと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了