バス釣りルアーインプレッション

[OSP]ドライブビーバー4インチのフックサイズと重さインプレ[フリーリグ]

今回の記事はOSPから販売されているドライブビーバー4インチのインプレ記事になります。バサロアクションが特徴のワームになります。基本的にはフリーリグで使うために設計されていますので、フォール時のアクションはかなり特徴的です。

私も3.5インチ、4インチはフリーリグで私は使用しています。3インチサイズに関してはヘビキャロで使っています。人気ワームなのでバス用品を取り扱いしている店舗にはおいてあると思います。

スポンサーリンク

ドライブビーバー[DoLiveBeaver]

上から
裏側

ホッグ系ワームは基本ロッド操作でのアクションがメインだと思いますが、このドライブビーバーは着水して沈んでいくときシンカーに引っ張られているときに、バサロアクションをしながら落ちていきます。3インチ、3.5インチ、4インチがあります。ドライブビーバーマグナムはちょっと例外ですかね。

「ギュンギュンバサロ~」って言われる動きです。動画を見たほうが早いです。このワームが発売されたとき、こんな動きのルアー作れるんだなと思った次第です。

重たいシンカーを使うと早く沈むため動きが小さくなってしまいますが、軽いシンカーだと生き物のようにバサロアクションしながら落ちていきます。4インチは素材も固く、丈夫なので1日これでやりきると思ったとき用として私は使用しています。

中間サイズの3.5インチが一番使い勝手いいので、私は3.5の在庫が多いです。4インチと3インチには違いがあり、4インチはテールがヒゲになっているのと3インチはカーリテールになっていて落ちるときに複雑に動きます。

HPより

3インチ、3.5インチと同様に、バサロアクションをしながらフォールします。当然横に引いてもバサロアクションをしながらバスを誘います。シャッドテールを持っていなくて巻きたいときもドライブビーバを巻けばいいかなって時もあるくらいです。

パドル

このパドルはアクションと引き換えだと思いますが千切れやすいです。3インチ、3.5インチに比べてズングリ横にも大きく太くなっているので、3インチ3.5インチに比べれば少し丈夫です。

ドライブビーバー4インチの重さとフックサイズ

ドライブビーバー4インチの重さ12.9グラムとかなりの重量になります。ノーシンカーでも十分な重さですがシンカーを使わないといいアクションはでません。

続いてフックサイズ、メーカー推奨はTNSオフセット(ワイドゲイプ)2/0,3/0,FPPオフセット(ナローゲイプ)2/0,3/0を推奨しています。私はDASオフセットをよく使います。サイズは3/0。

最近では同じハヤブサのライトニングストライク2/0、3/0も使います。

タックルとライン

タックルはMH以上のタックルになります。Mタックルでもいけるとは思いますがフッキングを考えるとMH以上のタックルがあってるかと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はOSPのドライブビーバーのインプレ記事を書きました。ドライブビーバーはバサロアクションをする唯一無二のワームだと思います。「ギュンギュンバサロ」と言うくらいなのでアクションはかなりいい感じです。メインリグはフリーリグでそれ以外はあまり向いてないように思います。

デメリットはバサロアクションを優先した結果だと思いますが、パドルが千切れやすいです。
パドルが1個でアクションはするのですが、OSPのワーム全般小さいワームは脆く、千切れやすいのが難点ですかね。1匹釣る前にワームが終わると損した気分です。4インチはまだ比較的丈夫なほうだと思います。

上記でも記載した通り、私の場合1日ドライブビーバーやるってときには4インチを出してMHタックル固定してやるときくらいです。足元で泳がしてみると釣れる気分にさせてくれるワームのなので人間に対しても良い?ワームだと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了