今回の記事はカバースキャット用、高比重用のタックルを現在購入しようと現在検討しているロッドを書いてみようかと思います。
本家はデプスゲインエレメントGE-66MH+Rソフトジャーキングエレメントってのとメタニウムに20ポンド。本来フロロラインを全部沈めるのでラインは飛距離より太さを優先している方が多いようです。フォールバイトが少ないらしく沈んでからの勝負なのでとにかく早く沈めてしまいたい人が多いようです。
琵琶湖でやっているプロが多いので飛距離はさほど関係ないので20~25ポンドくらいが多いようです。オカッパリだと14~16ポンドがメインになるのと深さがそこまでないと思うので細いラインで良いようです。
私の周りではMロッドのレギュラーテーパーを好んで使う人もいるので好みなのかなと思います。ただ私がやっている限りだとMHのファーストテーパーの方が弾いてる感じがするので、ボトムジャークでやってるな!って感じがします。
以前の記事で高比重ワームのボトムジャークでカバースキャット3.5のみ私は釣れていなくてもう3パック目に突入しています。バラシた記憶もないので運が悪いのか、ワームが場所にあってないかです。
[シマノ]エクスプライド167MH
最有力候補、カバースキャットや沈み蟲、イモリッパーをやるには私の一番重要視するのは軽さどうしてもロッドを下に向ける必要があるのでできる限り軽いほうが良いと思います。今使っているロッド7フィートのMHで115グラムくらいあります。これでも軽いほうですがオカッパリなので短いほうが水面や地面を叩かないでできるので66くらいが良いのだと思います。
軽さと価格を考えると22エクスプライド167MHが第一候補になります。
インプレとかインスタを見てると旧タイプも使っている人がここらあたりがいいのかなと。カバースキャットの場合、合わせ方なのか私は経験がないですが安いロッドだとガイド抜けブレイゾン、ゾディアストラブルが多いって釣具店の店員が言ってたので1年以内なら無料だけど複数回は使えないらしいので安物買い銭失いなりそうなのでもう一段高いエクスプライドを選んでいます。
ダイワだとリベリオンがあるのですがデザインがダサいので却下です。
[メジャークラフト]デイズ360の66MH
これは610Mですがかなり軽くて投げやすかったので、メジャークラフトの高比重専用の66MHもいいのかなと思ってこちらも候補に挙げています。素材からくる感度はかなり良いです。良すぎてラインの擦れる感じが伝わりすぎて不快なときもあります。
水にゴミとか木くずが多い場所で使うとラインがなんか絡まっているんじゃないかってくらい不快な振動が手元に来ます。一般的に言うと感度が良すぎてうるさいって感じです。
同じ素材で作られているみたいなのとカバースキャット3.5専用で作ったそうなので扱いやすいのかなと軽さも十分軽いです。軽さに関しては少しバラつきがあるみたいで110前後らしいです。
専用品で今現在釣具店でもアマゾンでも売り切れです。安く買おうとしたら手に入らない状態ですね。次回の入荷が10月後半と教えてもらったのでその時期しか手に入らないのかなと思います。
610だと沈み蟲2.6はかなり使いやすくて結構釣れてます。2.4インチがあればいいのですがど真ん中になりそうですけどね、存在しないのでしかたないです。
釣具店にあったときに買うべきだったかなと少し後悔しているところです。
[ダイワ]スティーズC67MH-FR
釣具店の二人がこれがいいっと言っていて、個人店なので自前のタックルをお店に置いているんで見せてもらったことがあります。二人とも結構長い多分10年くらいの店員なので二人が良いっていうので多分良いのだろうなと思います。
価格は高いですけど・・・。軽さも109グラムとMHクラスでは最軽量クラスになります。試し投げもしたことも何度かあるのですがRFなので投げやすいです。
一応カバースキャット3.5以外もできるロッドって意味ではこれも候補にしておきたいところです。
ライン
最近よく私が使っているのはバスXの14ポンド。基本ラインは14ポンドをメインに私は使っています。最近ラインは値上がりしましたから安いラインにシリコンスプレーをして使っています。このやり方はもう結構長い間やっていますが、シリコンスプレーの価格を入れてもコスパはかなり良いと思います。
このらはフロロマイスターでもFCスナイパーでも良いと思います。
シリコンスプレーは他の記事でも書いていますが、これが一番コスパと性能がいいのかなと思います。釣行時間が1時間前後なら安いのでも良いのですが、長くやるなら少しだけ300円くらい追加して買ったほうが結果コスパは下がるのと、1本買っておけばかなり長く使えるので良いです。
PE、フロロ、ナイロンに使えます。エステルは相性があるみたいなのでスプレーして確認して法がよいです。
シリコンスプレーを否定する人もPEシュ信者がシリコンスプレーは交換がないっていう人がとか検証している人がいますが、シリコンスプレーは車のワックスと同じで乾燥させないと効果が薄れるので釣りに行く前日か釣行後にスプレーしておくと良いと思います。
リール
私はメタニウムのシャロエディションを使っています。ただ軽いって理由と14ポンドでフルスイングで投げてラインが放出してしまうことはないのでこれでいいかなと思っています。手持ちのリールだとスティーズA2、21ジリオンSVあたりが軽さ的にもいいのかなと思います。
14ポンドが50mくらい巻けて軽ければなんでもいいのと、重くても行ける人ならアンタレスDCとかでぶっ飛ばして広範囲で釣りすれば釣れる確率も上がるかもしれません。
リールは好みかなと思います。飛距離重視かトラブルレス重視かコスト重視かいろいろです。
まとめ
カバースキャットロッドが最近ほしくて色々物色しています。今年中に買いたいとは思っていますが迷うところでもあります。今のままでもいい気もするし・・・。
ヘビキャロロッドでやっているので入れ替えが面倒なのでもうワンタックルセット作りたいなという気持ちが強いので今年最後の1本をとね。来年あたり噂ではメタニウムDCとスティーズSVの新作がでるんじゃないかなと思っているのでお金を貯めておきたい気持ちもありつつなっ感じです。
年末の様子見て検討しようと思います。
おわり。