バス釣りルアーインプレッション

[メジャークラフト]デイズ360 610Mのインプレ[バスロッド]

今回の記事は今年発売されたメジャークラフトのバスロッドのハイエンドモデルのデイズ360、610Mのインプレ記事になります。メジャークラフトは安価なモデルイメージでしたがデイズ360は38000円前後となかなかの価格です。

私はダイワのBLXシリーズを愛用していますがMクラスのロッドを持っていないのと、試投会でオライオンを投げた時に投げやすかったのと軽かったのでいいなぁと思っていました。ただエバグリーンのオライオンは高い!んです。買えないなと思って断念していたのですが、去年年末くらいに近所の釣具店に営業にメジャークラフトの営業がプロトを持って営業にきていて見せてもらえて、素材も同じらしいので試しに今回買ってみました。

ロッドは生産しているOEM会社はそう多くないのでほぼ同じらしいです。購入後2日で入魂完了です。

スポンサーリンク

デイズ360 610Mのインプレ

インプレを検索するとほとんどが購入しないでのインプレなので上位に表示されるかは分かりませんが私は実際に購入してのインプレなので参考程度にはなるかと思います。

比較対象がダイワのBLXのM+やM/MLになります。まず第一印象はとにかく軽いです。ガイドも小さくしてあるので97グラムと軽いです。素材なのかは分かりませんがかなり細いので振りぬきもいい感じです。22メタ、21ジリオンと付けていますが重心がリールの前くらいなので持ち重りもないです。

レギュラーファーストなので投げやすさも抜群です。感度はBLXとそう大差は感じませんが軽さは偉大です。

色々投げてみましたが、15グラムくらいまでが快適に投げれる感じでキャラメル5インチやドライブシャッド4.5インチが投げれるけど快適ではない感じ。1/2のスピナーベイトはくらいは快適です。底物に関しては重たくなるにつれて鈍感になっていきます。5グラムくらいのシンカーが快適で7グラム以上になってくるとズル引きのときにロッドが曲がってしまうので感度が下がってきてしまいます。

5インチくらいのストレートワームのネコリグなんかもやりやすいです。4インチくらいだとスピニングやベイトフィネスタックルのほうが良いと思います。

7グラム以上はMHクラスのロッドのほうが感度がいいかと思います。私が唯一気になるのはロッドグリップが長いので610の割には短く感じます。

上は51センチ、下は40ちょっとくらいのサイズです。グリップエンドが長いので下の方が引っ掛かる場合ありました。分かってからは角度でなんとかなりますが。

右は66ですがリールから先は不思議なくらい全く同じ長さなので投げてる感じは66サイズと同じです。全体では長いんですけど66の感じで投げれる610って感じです。

実売価格は30000円くらいだと思いますのでお得なのかなと思います。素材と性能を考えると良いのかなと思います。通販とかならもっと安く買えるのかもしれません。

ラインセット

ラインは画像のようなルアーを多用するので12ポンドから14ポンドをメインに使っています。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はメジャークラフトの新製品デイズ360、610Mのインプレ記事を書きました。とにかく軽いのでいしばらく使って他のHクラスのタックルなどに持ち替えた時にオモって感じます。そのくらい軽いです。

唯一私が気になるのはグリップが長いことかなと思います。すべて同じシリーズで使っていることもありますが10センチくらい長いので鞄のベルトなどに引っ掛かることがあるので慣れもあるとは思います。

投げやすいファーストよりのレギュラーなので投げやすいのでしばらくはメインロッドになりそうです。カバースキャット用に作られた66MHも気になりますが63くらいの長さなのかな・・・カバースキャット3.5が安定して手に入るようであれば購入しようと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了