バス釣りルアーインプレッション

[OSP]オリカネ虫ダディの重さとインプレ[虫ルアー]

今回の記事はOSPから販売されている虫ルアーのオリカネ虫ダディのインプレ記事になります。前回オリジナルのオリカネ虫のインプレ記事を書いたのでついでにダディも記事にしておきます。

オリカネ虫ダディはベイトフィネスで使えるように重たく大きくなっています。ただそこまでの重さはないので結局スピニングタックルで扱う人が多い気がします。

実際は無理すればシャロースプール搭載のベイトタックルでもギリギリ投げれますが、ロッドにもよるかと思いますが使いにくいです。

スポンサーリンク

[OSP]オリカネ虫ダディ

このヒダみたいなところでが水面になるように作られています。アクションするとカップと足で水に振動と波紋を出します。オカッパリの場合あまり提灯はしないと思うので、基本ポッパーみたいな使い方になると思います。

一応下荷重になるようになっているので着水して逆に落ちてもフックが下向きになります。

2個入りなので1個目で根掛すると終わります。先端のポッパー部分とこの逆手で移動距離を抑えて細かくアクションさせることができます。私の地元では人気がないみたいでオリジナルのオリカネ虫もダディも結構多く見切り売りされていました。

私は普通に使用していたのでラッキーでした。3パックくらい買っています。

[OSP]オリカネ虫ダディの重さ

オリカネ虫ダディの重さは4.9グラムです。

タックルとライン

5グラムくらいあるのでキャストが上手い人ならベイトタックルでもある程度投げることができると思います。スピニングタックルのほうが圧倒的に飛距離がでるので私はスピニングタックルで遊んでいます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回はOSPから販売されている虫ルアーのオリカネ虫ダディのインプレ記事を書きました。ダディは5グラムと小さめのポッパーと変わらないくらいの重さです。

アクションをした時の移動距離を考えるとオリカネ虫、ノリ良さを優先するならトレブルフックのポッパーのほうがいいのかなとも思います。この辺は好みもあるかなと。ただ虫フィーバーも経験したことがあるので私のように安く買える時に買って試すのもいいかもしれません。オークションやメルカリでもたまに投げ売りされています。

初夏の朝まずめなんかはかなり期待できると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了