バス釣りルアーインプレッション

[一誠]ギルギル2.8インチのフックサイズと重さインプレ

今回のの記事は一誠から販売されているワーム、ギルギル2.8インチのインプレ記事になります。少し前から手には入っていたのですが雨で試すことができないでいました。今日は雨が上がって釣りが出来たので試しにいきました。

同じようなワームでサカナサカナがあります。私は興味が沸かなかったので買いませんでしたが店頭にもすっとあったのであまり人気はないのかなと思います。人気がないというよりかは出しどころが少なすぎる印象です。

キャロでも使えるかなと思ってギルギルのほうは購入してみました。目はいらないから価格を下げたほうが売れそうです。

スポンサーリンク

[一誠]ギルギル2.8インチ

まぁシルエットに関しては、んーって感じです。サカナサカナがどれだけ売れたのか分かりませんが売れていないとさすがにこんなワームださないよなぁ。リアルな生き物の動きとは違う感じですがダウンショットで使うような縦の動きはくびれてる部分を視点にアクションします。

https://www.youtube.com/watch?v=ZIX0YgNoMa8&t=135sより

ノーシンカーでも投げてみましたが飛距離は当然そんなにでないのでサイトかよほどのピンポイントで狙う必要があります。公式ではスプリットショットリグも推奨しているようなのでスプリットでも使ってみましたが、見た目のままズル引きされているだけなので、少し強めにアクションしたほうがいいのかなと思います。オカッパリではシンカーを使わないと厳しい感じの印象です。

後ろ側はかなり薄いので前だけであればまぁ小さいブルフラット的に使えると思いますが後ろ側はオカッパリで使うのは厳しいのかなと、ボートであれば近くまでいけるのでいけるのかなと。

[一誠]ギルギル2.8インチのフックサイズと重さ

ギルギル2.8インチの重さのは2.6グラムです。ノーシンカーでは空気抵抗も大きめなので全然飛びません。なのでサイト以外ではスプリットショットになるのかなと思います。

フックはオフセットフックは#4、マス針は#6~8とかなり小さい針です。私は2番で投げていました。ワームに対して2番は少し大きかった感じです。

タックルとライン

LクラスのロッドにPE0.6にリーダー4ポンドこのくらいだと少し飛距離がでるのかな。私はプロでもないのでルアーごとにラインセットを変更できないので、基本はPE0.8号にリーダーは10ポンドにしています。PEはYGKのXブレイドなら0.6号でも12ポンドの強さがあります。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠のギルギル2.8インチのインプレ記事を書きました。サイト以外では私の場合はキャロかスプリットショットで使うことになります。

まだ出たばかりのルアーなのでもう少し使い方を考えてみたいと思います。私が考えるより先に公式動画などから色々出てくるとは思います。売れるかは分かりませんが一誠の場合売れないワームは再生産しないスタイルらしいので、今回一応買ってみました。

釣果記事も書きたいのですが、釣りに行く時間が最近少なくなってきたので4月くらいからはも少し釣りに行けると思うので釣果も書いていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了