バス釣りルアーインプレッション

[OSP]ドライブスティック3インチのフックサイズと重さ[インプレ]

今回の記事はOSPから発売されているドライブスティック3インチの記事になります。今さらの記事になりますがヘビキャロのワームの記事を作成するついでに記録として残しておきます。

ドライブスティック3インチと3.5インチは基本ダウンショットで使う方がおおいかと思います。あとはラバージグやスピナーベイトのトレーラーとして使うくらいでしょうか。

4インチを超えてくると単体でも使うことも多くなり、FATモデルの4.5インチはノーシンカーのボトムトゥイッチで釣るのが一時期個人的にハマり一日そればかりやっていました。多分2016年とかそのあたりだったかな。

私の場合はフリーリグ、ヘビキャロ、スプリットショットリグでよく使っていました。ドンドン新しいワームがでてくるので、使わなくなったりたまに使ったり、最近はスピニングタックルでやるドンキーリグに相性がよくてまた使っています。

スポンサーリンク

[OSP]ドライブスティック

OSPのドライブスティックは3インチ、3.5インチ、4.5インチ、4.5インチFAT、6インチがあり、スペック2などソルト少なめとかあります。

私がよく使うののはチャターベイトやスピナーベイトのトレーラーとして4.5インチ、4.5インチFATはノーシンカーで上記したボトムジャークに使っています。ボトムジャークは沈み蟲3.2インチの釣果が良く飛距離もでるのでFATの出番はなくなっています。

3インチと3.5インチはキャロライナリグとスプリットショットのワームとして使います。ずる引きで使うのではなく少しリアクションの釣りに近い感じの釣りです。

上が3.5インチ、下が3インチです。3インチは細く短い感じです。

[OSP]ドライブスティック3インチのフックサイズと重さ

ドライブスティック3インチの重さは2.6グラムです。カラーによって少し重さが変わります。フックサイズはメーカ推奨#2~#1です。私は#1を使っています。

フックは並木氏の会社OSPなのでハヤブサのTNSオフセットを使用すること前提で作られています。他のメーカーでも問題はないですがワームによってはOSP製品は動きが悪かったりします。少し調整が必要です。

ここ1年くらいは私は同じハヤブサの川村氏デザインのライトニングストライクを使用しています。最新の防錆加工とワイドでもナローでもない中間的なオフセットフックになります。これがあればストレートワーム用にナロータイプ、バルキーなワームにはワイドと揃えなくても良いことが多いです。

おまけにTNSオフセットに比べて全然錆びません。同じはハヤブサなのでサイズは同じです。

タックルとライン

ライトキャロとスプリットで使うことが多いのでスピニングタックルを使うことが多いです。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はOSPのドライブスティック3インチの記事をかきました。今更な感じではあります備忘録も兼ねていますので記録として残しておきます。

3インチは私の場合はキャロとスプリットのワームとして使用します。自重が軽いためノーシンカーでは厳しいかなと思います。ネイルシンカーを入れて使うこともできますがワームの素材が脆いためお勧めしません。私はやりませんがジグヘッドを使った釣りなどもいいかと思います。

3.5インチだと少しファットになるのでネイルシンカーを打つことも可能になります。それはまた別の記事で書きたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了