バス釣りルアーインプレッション

[ジャッカル]ハニーナゲット3.8インチのフックサイズと重さインプレ[フリーリグ]

今回の記事はジャッカルから販売されている、フリーリグで使うワームハニーナゲット3.8インチのインプレ記事になります。ジャッカルのワームで私が唯一発売当時から使用しているワームです。

今はジャッカルを離れた?加藤氏のデザインしたワームになります。私が一番使うのは3インチで5~9グラムのシンカーを使ったフリーリグになります。

スポンサーリンク

[ジャッカル]ハニーナゲット

OSPのドライブSSギル、デプスのギルフラットなどのジャッカルバージョンのギル型ワームのハニーナゲット。フリーリグをするために作られているのでシンカー着底後ゆっくり落ちていきます。3.0インチなら大小問わずにたくさん釣れます。

同じフリーリグでも重量は違いますけど、フリーリグでOSPのドライブSSギルも同じような動きをしますがハニーナゲットのほうがゆっくり沈みます。フリーリグ特化ではないですが、フリーリグ向きなのはOSPのドライブビーバーだと思いますけど、ゆっくり落としたい場合は、ハニーナゲットのほうがいいのかなと思います。針持は悪いです、1匹釣ったら交換です。

ハニーナゲット3.8インチの重さとフックサイズ

ハニーナゲット3.8インチの重さは14.6グラム、かなり厚みがるのでこのくらいの重量にになるます。3.0インチと比べると針持ちも良いと思います。

ハニーナゲット3.8インチのフックサイズは3/0~4/0がメーカー推奨サイズです。私は4/0をあまり使わないのでライトニングストライクの3/0を使用しています。

タックルとライン

私はフリーリグで使用しかしませんので、M+~MHで使用しています。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

ジャッカルの加藤誠二氏がデザインしたフリーリグに特化したワームのハニーナゲット。フリーフォールで誘うのでキャロでもいけるのですが空気抵抗が大きいため飛距離を出すには不向きです。ハニーナゲットの重さは14.6グラム、フックサイズは3/0か4/0。私はほぼ3/0を使用します。

ギル型ワームなので飛距離はあまりでませんが、自重もあるのでフリーリグで投げても比較的飛距離が出しやすいので5~7グラムくらいを使えば使い勝手が良いと思います。私は3.5~7グラムくらいで使用することが多いです。

シンカー着底後のフォールアクションで誘うので、シンカーの重さはあまり関係なく、狙う場所の距離でシンカーを選んでいけば良いと思います。シンカーが重いと喰わないということはあまりないと思います。

釣り場のアベレージが高い場合は、3.0インチより3.8インチを私は使用します。最近はあまり出番が減っていますがせっかく持っているので気が向いたら使っていこうと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了