バス釣りルアーインプレッション

[OSP]ドライブスティック4.5インチスペック2のフックサイズと重さインプレ[スティックベイト]

今回の記事はOSPから販売されているドライブスティック4.5インチのスペック2のインプレ記事になります。ノーマルのドライブスティック4.5インチのソルトが少ないタイプになります。

私の使用用途はチャターベイトとスピナーベイトのトレーラーワームとしてのみ使っています。高比重のドライブスティック4.5インチFATはノーシンカーでカバースキャットの代用しても使っています。カバースキャットが販売される前から高比重ワームのズル引きは一部で流行っていましたからね。

スポンサーリンク

[OSP]ドライブスティック4.5スペック2

私はスピナーベイト、チャターベイトには昔はこればかり使っていました。基本的にはジャッカル以外のルアーブランドは大体使います。ジャッカルを毛嫌いしている訳ではないですが、これじゃなきゃいけない的なルアーがジャッカルには私的にない感じです。

唯一使うのはフリーリグ専用に作られたハニーナゲットくらいです。

ドライブスティック今でもトレーラーとしては一番使っていますが、ドライブスティックばかり使っていても芸がないので最近はいろいろ試している最中ですが、今のところドライブスティック4.5インチを超えるトレーラー今のところありません。ドライブスティック4.5インチには通常版とFATもあります。

デプスのデスアダー5インチも最近使っています。

ドライブスティック4.5インチSPEC2の重さとフックサイズ

ドライブスティック4.5インチSPEC2の重さは7.3グラム。

フックサイズはメーカ推奨はオフセットフック3/0~4/0サイズ。ナロータイプでもセットできるくらいの細さです。私はコスパと性能でハヤブサフックをお勧めします。TNSナローとライトニングストライクは最新の防錆加工がされています。

タックルとライン

タックルはチャターベイト、スピナーベイトで使うことが多いのでそこまで強くなくて良くてM~MHくらいのバーサタイルタックルで扱えます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はドライブスティック4.5インチスペック2を書きました。私の使用用途は今現在は、チャターベイトとスピナーベイトのトレーラとしてだけです。

ノーシンカーでも昔は釣りをしていましたが、今はボートに乗ることがなくなりオカッパリのみなのであまりやらなくなりました。飛距離が必要な場合が多いのでドライブスティック4.5インチFATを使うことが多いです。

最近朝にトップで釣れなくなってきたので、ペンシル、ポッパーは少しやったら諦めて、ジャークベイト、ミノーをやったあとにスピナーベイト、チャターベイトで釣れることが多くなってきたのでトレーラーで釣果が変わってくるかどうかも最近きになるので色々試しています。チャターベイトのインプレでまた書きたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了