バス釣りルアーインプレッション

[ダイワ]スティーズポッパー60F70Fフックサイズとインプレ[ポッパー]

今回の記事はダイワのスティーズポッパーのインプレ記事になります。夏の朝といえばポッパーで水面を割らせる釣りです。夕方でもでるとは思いますがやっぱり朝一のトップゲームはエキサイティングでバスフィッシングの醍醐味でもあります。

足際のフロッグゲームも楽ししいですが、バラシが多いのとある程度の専用タックルを組む必要があるのでバーサタイル性は少ないです。ポッパー、ペンシルのようにトレブルフックであればバラシも少なくなります。また巻物でもないため高弾性ロッドでフッキングをする釣りなのでワイヤーベイトのような感じでフッキングをする釣りなので楽でもあります。

でやっぱり水面で食わせる釣りは楽しさが違います。

このケース結構便利なのでおすすめです。ハードルアーとワイヤーベイトがそこそこ入ってサイズもそこまで大きくいありません。

スポンサーリンク

[ダイワ]スティーズポッパー

スティーズポッパーはサイズが50、60,70とサイズがあります。50は4.2グラムでスピニング専用って感じです。60は7.6グラムなのでフィネスよりのベイトタックルであれば快適に使えます。70は12.4グラムでバーサタイルタックルで扱えてかなりの飛距離もでます。ポッパーの中ではかなり飛距離が出るタイプだと思います。

60と70はドックウォークしやすくフロッグみたいに小刻みに動かすことができます。リアがティンセルフックなのでブレーキになっているのだと思います。70は通常のフックでもドックウォークはかなりやりやすいです。

同じサイズのシマノのワールドポップよりやりやすい印象です。ワールドポップはトゥイッチ&ステイのほうが良さそうです。スティーズポッパーはどちらもできます。

デメリットは純正のティンセルフックがないのと、ラインアイが小さくスナップの取り付けがやりにくいことくらいです。

ドックウォーク中に移動距離が少ないのはシャワブローズ77.7かなと個人的には思います。ペンシルに近い感じでですけど。

川村光大郎氏がよく使っているカラー↑これしか私は見たことがありません。店頭でもすぐ売れるカラーらしいです。川村光大郎氏は70Fを使っていることが多いです。

下からの見た目なので横と上のカラーはそこまで拘る必要はないかと思います。私の印象では白っぽいカラーのほうが釣れている印象があります。

最初に買うなら70Fがいいと思います。70Fが重たくて使えないってことはないと思うので大きいなと思った場合に60を買えばいいと思います。最初からスピニングで使うことが前提であれば60Fの購入がいいと思います。

スティーズポッパーのフックサイズ

スティーズポッパーの交換用フックはダイワも発売しています。60Fが6番、70Fが4番となっています。トレブルフックは大抵の場合、4~6番があれば、クランク、ミノー、も通常サイズなら同じなので少し予備を持っていてもいいかもしれせん。

私は5番を多めに持っています。ティンセルフックは自作するかいらないと思うのであればいらないです。ただブレーキの意味合いもあるのであるに越したことはないです。

使用タックル

私はM/MLロッドで使用しています。少し硬めのスピニングロッドでも扱えると思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回の記事はダイワのスティーズポッパーのインプレ記事を書きました。私のトップ最大サイズはこのスティーズポッパー70Fです。アクションはワンジャークしてステイを繰り返して止めた時に下から食いあげて来ました。一番興奮するやつです。

スティーズポッパーは小さいサイズは扱いが難しいです。70は良く飛んでドックウォークもしやすく、ジャーク&ステイでもかなり高次元で扱えます。私がここがいいなというのは飛距離です。とにかく飛びます。同サイズでは一番飛距離が出ると思います。

遠投してドックウォークかポップ音をだしての釣りが最高に楽しいと思います。60はスピニング、ベイト両方でやる人向けなので70をカラー違い2個持っているとトップ出る時期の釣りは楽しめると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了