バス釣りルアーインプレッション

[レイドジャパン]ツーウェイのフックサイズと重さインプレ

レイドジャパンのワームといえばこれじゃないでしょうか、他はまぁありきたりな形といった感じですが2WAYだけは歪(いびつ)です。サイズ展開もあって通常の2WAYが中心でビック2WAYその上にマグナム2WAY小さいサイズのマイクロ2WAYと4種類あります。売れたらここぞとばかり派生商品だしてくるあたりさすがって感じです。

近所の釣具店に一誠のAKチャンクを買いにいったときに見かけたの買ってみました。ビック2WAYとマグナム2WAYは見かけるのですがマイクロと通常の2WAYはあまり見かけないので試しに買ってみました。

私はあまりレイドジャパンの商品は買いませんが、ファットウィップ3インチとレベルミノー(拾い物)をたまに使うくらいです。

何とも言えない奇妙な形のワームです。イマカツに似たようなワームで風神スパイダートレーラーがあります。こちらはフローティングワームなので浮くのかな。店頭ではあまり見かけませんが品薄なのかあまり作っていないのは分かりません。

HPより

金森氏はこのワームをオマージュしていることを語っているので、風神スパイダーを水中で使えるように進化させたのが2WAYみたいです。

スポンサーリンク

[レイドジャパン]2WAY

レイドジャパンの2WAYは上記していますが、イマカツの風神スパイダーにインスパイアされて作られています。風神スパイダーがフローティングワームだったので沈めて使うのは使いにくかった多ためにオマージュしつつ使いやすいように作ったのが2WAYだそうです。よくパクリって言われますが多分話は通しているんじゃないかなと思います。

サイトのダウンショット専用で元は作られていたようですが、今ではダウンショットはもちろんフリーリグ、ジグヘッドワッキーなんかで使う人も多いようです。

基本的にはマス針を使用することを前提に作られているため、ジグヘッドワッキー、ノーシンカーワッキーで使うのが一番効果をはっきできるのかな。

この真ん中にマス針をひっかけて使用します。

上から見るとこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。

パックに入っているときはこんなキモイ感じ。集合体恐怖症の人には無理かもしれません。

[レイドジャパン]2WAYの重さとフックサイズ

レイドジャパンのワーム2WAYの重さは3.1グラム。空気抵抗も多いでしょうからノーシンカー厳しいかもしれません。足元や高いところからのちょい投げでのアプローチくらいはできそうですけど。

フックサイズは公式推奨がなかったのですが、金森氏はハヤブサの#4のフィネスワッキーを使っています。ガード付きのフィネスワッキーガードも使っています。

タックルとライン

ロッドはLクラスのロッドを私は使用しています。ラインはPEラインを組んでいます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

レイドジャパンのワーム2WAYの重さは3.1グラム、推奨フックサイズは#4。金森氏はハヤブサのフィネスワッキーとフィネスワッキーガードの#4を使用しています。

タックルはUL~L、ラインは4~5ポンド。ダウンショットリグのシンカーは1.8~2.5グラムでリーダの長さは10センチが一番良いアクションがでるようです。

半分にちぎってネイルシンカーを入れて使う釣り方もあるようですが、私がやるならマグナム2WAYかなと思っています。3グラムのワームを半分にしてまで釣りたいとは思わないかな・・・。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了