バス釣りルアーインプレッション

PEラインの比較[飛距離アップ][バス釣り]

今回の記事はPEラインについて少し書いてみようと思います。私は今年からスピニングタックルを導入してバス釣りをしています。

はじめはPEライン1号から初めて現状は0.8号をメインに使用しています。0.8号は飛距離と強さがちょうど良くてそこに落ち着いています。リーダーは近所の池とかだと10ポンド~12ポンドを遠賀川みたいな底がガシャガシャな場所は14ポンドを使用しています。

1年くらい毎釣行スピニングタックルは持ち歩いていろいろ試してはいるのですが、半年くらい使っているとPEラインの扱いにも慣れてきてダイワ以外のPEラインも気になるのでいくつか買って試してみましたバスで人気のスーパーエックスワイヤーとピットブルの0.8号は試してみました。

当然この方もサポートを東レから受けているので肝心なところはアヤフヤです。

バス釣りで使うPEラインを少しだけ調べてみました。フロッグで使うような太いラインではなくスピニングタックルで使用する0.6~0.8号くらいを目安に並べておきます。専用だと分かりにくいの一応バス関連に記載されているか汎用のPEラインを表示しています。

シマノ  ピットブル8     0.6号 最大14.5lb 6.6kg
              0.8号 最大18.3lb 8.3kg

ダイワ PEデュラセンサー8   0.6号 AV11lb 4.9kg
  0.8号 AV15lb 6.8kg

バリバス VARIVAS8      0.6号 最大13lb 5.88kg
              0.8号 最大16lb 7.24kg

シーガー PX8    0.6号 最大14lb 6.4kg AV12lb 5.4kg 太さ0.128
           0.8号 最大18lb 8.2kg AV14lb 7.3kg 太さ0.148

DUEL スーパーエックスワイヤー 0.6号 13lb 標準強力5.8kg 太さ0.13
           0.8号 16lb 標準強力7kg 太さ0.15

一応バス用もありますが、スーパーエックスワイヤーのほうが強いのでこっちを選びました。

東レ スーパーストロング PE x8  0.8号 AV13lb AVe6.1

シーバスPE パワーゲーム  0.6号 12lb AV6kg
 0.8号 15lb AV7.1kg

YGKのXブレイドはテスト表記なし。多分OEM請負会社なので表記すると問題になるのだと思います。

マックス表記は村田基氏が3割引きくらいが平均値と言っているので、3割引くとほとんどのメーカーも同じような数値になります。

1番高いのが東レのシーバスPEパワーゲーム値段も高い。シーバスで最高峰のプロアングラーを抱えています。繊維世界最大手なので負けてはいけないですね。

2番目以降は書いてもしょうがないので自分の好きなメーカーを選べばいいかと思います。各メーカー号数は同じでも太さが違ったりするので一概に表記だけでは比較にはならないかと思います。東レのPEがもしかしたら一番太い可能性もあります。

https://xn--vckyci3cyb7g.xyz/12572/ここでラインの太さをメーカごとに並べて比べている方がいます。上記の動画で紹介されている方です。

シーガーの0.8号とスーパーエックスワイヤー0.8号だと飛距離が出るのは細いほうなのでスーパーエックスワイヤになります。コーティングの摩擦までは考えていませんが単純に細いほうが摩擦も勲記抵抗も少ないので飛距離だけならスーパーエックスワイヤということになります。

PEラインはまだまだ進化すると思うので、今のラインを超えるラインがでてくるかもしれません。

シーバスをやる方が一番バスフィッシングに近いと思います。YGKと東レのPEラインが人気みたいですが価格的にも高価ですが信頼と実績は抜群です。

このあたりのハイエンドモデルも一度試してみたいです。もう少し実際に試してみてもう一度記事を書き直したいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了