今回は冬の定番ルアーのバイブレーションプラグ、レイドジャパンのレベルバイブの記事を書きたいと思います。私はシマノのラトリンサバイブをバイブレーションのメインに、子バス狙うときはレアリススピンを多用します。
レベルバイブブーストのほうは結構使います。まぁ数釣りできるときにルアーを変えて楽しむときはレアリススピンとレベルバイブブーストの小さいほう、ヘビーウエイトは大きいのでこの2種と比べるとアタリがなくなります。
この時期はルアーの種類というより大きさな気がしなくないです。レベルバイブもオリジナルは釣れますがビックで遠投し始めるとアタリすらなくなるんで私の感覚だとルアー云々ではなくサイズのみだと思って最近は小さいプラグのみ持ち歩いています。
[レイドジャパン]レベルバイブのインプレ
レイドジャパンのレベルバイブにはオリジナルとビックがあります。またメタル系とバイブレーションの間に位置するレベルバイブブーストがあります。ブーストもヘビーウエイトまであって遠投と小場所用と選ぶことができます。
レベルバイブもビックも使用感は同じで、上部分がとがっているのでバイブレーションは少し弱いのかなと思います。手元に来る感覚がそこまで強くないです。ブルブル振動が来るのですが他のバイブレーションプラグよりかは弱いのかなと。
オリジナルのヘッド部分。
ビックのほうのヘッド部分。
ビックとオリジナルのを比較するとこんな感じ。
正直ビックは未だに釣れていません。大きすぎるのかなと思いつつも一応は投げています。ブーストなどと比べるとこんな感じ。
これを見てもやっぱり小さいほうが釣れそうな気しか私はしません。アベレージが大きな場所や大規模な釣り場ではビックかなと。私行く場所は小規模が多いのでブーストメインでたまにオリジナルレベルバイブかなといった感じです。
[レイドジャパン]レベルバイブフックサイズ
全長:54mm ビック:64㎜
重さ:10.5グラム ビック:17.5グラム
フックサイズ:公式では#8~10を推奨しています。最初は8番が付いているようです。これはメーカーによってサイズが違うからこのような表記にしているようです。がまかつ系だと#8リューギのピアストレブルだと#10が良いようです。
レベルバイブビックのフックサイズは#6番ですが、メーカーによっては#5とかでもいいような気がします。
フックは好みもあると思うので、いろいろ試すのもいいかもしれません。
スプリットリングサイズ:両方とも#2で良いようです。#1でも可能だとは思いますがフック交換がやりにくいです。
価格:1600円 ビック:1700円
タックルとライン
私はM+ロッドか巻物専用で購入したロッドで使っています。普通のMクラスロッドで十分かと思います。ビッグも同じロッドで投げています。
私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。
私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。
14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。
ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。
まとめ
今回の記事はレイドジャパンのバイブレーションプラグのレベルバイブの記事を書きました。まぁ人気のルアーなので中古もかなり出回っているので試しに使うなら中古でもいいかなと思います。
ただ中古の場合拾ったやつとか売っている人もいるので、結局フックとスプリットリングを交換するとなると新品に近い価格になることが多くあるのでフックとかの交換する金額も考えて買うといいかと思います。中古のいいのはフックサークルが付いていないのは使い込まれていないと思うのでそいうのを選ぶといいのかなと思います。
いろんなバイブレーションのいいとこどりしたようなルアーなので間違いはないと思います。他は好みもあるかと思うので、水中映像とか見て選んでいけばいいと思います。
おわり。
マナーアップアイテム↓