バス釣りルアーインプレッション

[ダイワ]2021ZILLIONSVTWの飛距離計測インプレッション

21ジリオン発売後にすぐに予約購入して使用してきました。インプレも含めて記事にしておきます。飛距離計測を最近のユーチューブ動画で出す人が少なくなってきたので、備忘録も含めて書いておきます。

スポンサーリンク

約1年使った感想

以前から持っていた16スティーズSVTWと16ジリオンSVTWとの比較になります。16ジリオンはすでに売却済み、スティーズは浅溝なので単純な比較になるかはわかりません。あとはスティーズCTなんかも持っています。

巻き心地は16ジリオンに比べるとガタが少なく、今も継続してよい感じです。飛距離も21ジリオンのほうがかなり飛びます。一方16スティーズと比べると飛距離的にはそう大差ないです。今買うなら、金額の差を考えると21ジリオンのほうが上かもしれません。巻き心地はそう変わりないです。

私の場合すぐにフルベアリング化をしてしまったので純正品のままではないですけど。よく言われる個体差は1個しか買ってないのでわかりませんが、よく言われるSVブーストのバネとスプールベアリングには、今現在私の持っている個体にはYouTubeなんかで言われてるネガな部分はありません。

当たり個体なのかもしれません。

新しい機構のハイパードライブギアのおかげだと思いますが巻きトルクがあるためにギア比は私はローギアを購入しましたが、6.3ではなく7.1でも巻物は楽にできたかもしれません。7.1を買っておけば良かったなと今ではそう思っています。

飛距離計測PART1

先に計測条件をカットテール4インチに1番フック。カットテール4インチの重さが2.8から3グラムくらい。10投の平均値を計測しています。

7グラムまでをMのロッド、7グラム以上はMHで計測しています。私が投げやすいと感じる強さのロッドで遠投しました。ブレーキはラインが浮かない程度の設定で投げました。

ラインの浮きを無視、もしくは指サミングが上手な人はさらに飛距離はでると思います。大半の人はこれ以上の飛距離がでると言っていいと思います。

普通のバーサタイル
固めのバーサタイル

あとはデコイのフリーリグシンカーとキャロシンカーを使用して計測しました。

シンカーだけでもよかったのですが、リアルな数字に近づけるため今回はこのような計測方法にしてみました。

使ったシンカー。すべてデコイ
ルアー重さ(グラム)巻き回数ブレーキ距離(約メートル)
カットテール4インチ3.544.5829.8
カットテール4インチ550.5833.8
カットテール4インチ758.5839.1
カットテール4インチ971747.5
カットテール4インチ1178.5652.5
カットテール4インチ1485656.9
カットテール4インチ1896664.3
カットテール4インチ21101567.6
カットテール4インチ28103569

Mロッドなら3.5グラムからは投げやすいです。後述しますが軽いノーシンカーは慣れると投げられるって感じです。7グラムからは個人的にMHのほうが慣れもあって、投げやすかったので7割はMHで投げた感じです。どうでしょうこの飛距離。おそらくほんとどの人が同等かそれ以上の距離を同じセットならだせると思います。

とくに遠投が得意でもないので、21グラム以上のシンカーを友人は75~83くらいまで飛ばしていました。

飛距離計測PART2

一緒の表にしてると見にくかったので分けておきました。ハードルアーとノーシンカーワームも少し投げてみました。ロッドはワーム合わせて変えています。

飛距離が出たほうを採用しています。PART1では10回の平均値で計測していますが、ノーシンカーワームは回転とかでバラつきが多い印象です。

軽いワームほど投げにくい、ロッドがもう少し柔らかければよかったかもしれません。先ほども書きましたがラインが浮かないようブレーキは調整してます。ここでの計測のブレーキは10~8です。

5~8が結構シビアなブレーキなので面倒なのもあって今回10~8での計測です。

ルアー距離(約メートル)
カットテール4インチ17
カットテール5インチ23.5
FATセンコー3インチ18.1
ヤマセンコー4インチ24.4
沈み虫2.2インチ32.2
ドライブスティックFAT4.5インチ31.4
ヴァラップスイマー34.7
ワイルドハンチ33.8
ブリッツ32.7
KIT1/2 タンデム32.8
ビーブル3/8 タンデム33.1
ラトリンサバイブ14グラム40.2
もっと飛ばせるぜ!って人のほうがい多いと思います。

どうでしょう?まぁこんなもんだと思います。

SVブーストじゃないSVは向かい風にも強かった印象ですが、SVブーストはその辺バクラッシュしやすいのかなという感じ。

最後に・・・

この記事の本来の目的は22ジリオンHDと比較するために計測しました。まだ世に出て間もないブースト機構とSVブーストとの比較。

スティーズHLCは買いましたがメカニカルブレーキをかなり閉めないと扱いにくかったので、すぐ売却。指サミングが上手じゃないとストレスになります。アンタレスDCなんかと比較したとも考えていますが、高いので試すだけに買うのもなと・・・。

おわり。

マナーアップアイテム↓

モバイルバージョンを終了