今回の記事は毎年同じような釣りになってしまう11月の釣りですが、今年も例年通りにミノーとかクランク主体でいくのか、10月後半も調子良かった高比重ワームで釣果重視でいくか、去年の冬はあまり釣れなかったキャロをやるか・・・やろうかなって感じです。
キャロと高比重ワームの重たいほう、カバースキャット3.5インチなんかはタックルが同じでMHのロッドに14ポンドなので両方やれます。ただどっちも底をゆっくり探る釣りなので短時間釣行の多い私には向かない釣りになります。
MHのロッドがヘビキャロロッドで購入しているの少し長いのもあります。
キャロタックルと高比重タックル両方用意できればそれなりに入れ替えの時間は短縮されますがコストと持ち運びの手間がかかります。今年中に高比重ワーム専用ロッドを買おうと思っていましたがスティーズSVTWの新商品がでるので後回しかな・・・とか思っています。77000円とか前作より2万くらい値上がりしています。
リールは3個あるので必要ない気もしますが5年に一回でるハイエンドモデルは欲しいところです。まぁお財布次第ですがロッドを買うかもしれません。買うロッドはデイズ360の66MHにしようと思っているのでここはすぐに買えるのでいつでもいいかなと思います。
メタニウムシャローエディションで14ポンドパンパンに巻いておけばラインが全部出ることは私はないので、このタックルが軽くて楽なのかなと思います。
キャロタックルは今は満足でスティーズA2に701MHXBでラインは14ポンドラインでなんの不満もなくできています。
キャロのワームもたくさん買い込んでいるの使わないといけないという事情もあります。
飛距離とかコスパとか考えると現状このタックルセットが一番かなと思っています。リールは人によってはシマノ派もいると思いますのでそこはどっちでもいいかと思います。
あとはキャロワイヤーを使ってリーダーを組んで終わりです。
通常の三又ではないキャロでしますが、最近は楽な三又が多いです。
多分こんな感じセットが一番多いのかなと思います。書くほどのことでもなくほとんどの方が似たり寄ったりのタックルセットを組んでると思います。
リーダには最強グランドマックスか長さ単位の強さとコスパだとスティーズクロスリンクかなと思ってます。
格安ラインも多くありますが、キャロと高比重ワームのボトムジャークだけは多少いいラインを使ったほうがいい気がします。特にリーダーは切れることが多いので1mとか50㎝なので高級な良いラインを買ったほうがいいと思います。
11月はハードルアーを少なめにして未だに釣れないカバースキャット3.5インチを使ってなんとか今年中に1匹釣りたいと思っています。
あとは新製品の発表が少しづつ出ているので、それを見ながらかな。スティーズSVTWは店頭だと68000円くらいだと思うので、通販で6万円くらいかなと思ってます。
リールはリールで購入後記事を書きたいと思います。