バス釣りルアーインプレッション

[ダイエット]40代男性のダイエット記録VOL1[フィットビット][プロテイン]

今回の記事はバス釣りブログの記事ではなく私個人の雑記記事1号となりますダイエット記事になります。不定期に更新をしていくダイエットの記録になります。

去年の11月に遅い衣替えをしていたときと葬式にいったときに体に異変が・・・ズボンが入らなくなっていました。これはいかん!ってことでダイエットを決意し11月の上旬くらいからダイエットを始めました。

皆さんが思うようなダイエットではないです。運動は多少増やしましたが食べる量は変わらず何とかできないかなと試行錯誤しています。楽して痩せたいそんな感じです。

スポンサーリンク

ダイエット開始時のスペック

身長:167センチ

体重:76キロ

スマホの歩数計だと毎日10000歩くらいの運動量です。トイプードルを飼っているので散歩が唯一の運動になります。1日1キロ半くらいの散歩を2度行っています。天気の悪い日には散歩はなしです。

毎日の食事は普通だと思いますが朝ごはんは目玉焼きとみそ汁とご飯みたいなもの、カフェオレを1日4杯くらい、昼は弁当を買ってカップ麺と一緒に食べます。夜は家で食べます。当時大雑把に計算して2700カロリーくらいの食べていたと思います。

そんか感じの食生活で今まで体重が増えなかったのですが41歳ともなると太りやすくなっているのかもしれません。そんな印象を去年11月のズボンが閉まらないことで気が付きダイエットをはじめました。

11月の上旬にダイエット開始しています。ただ食べる量は同じで楽して痩せようと思っているので精神的には緩いダイエットになります。

フィットビットの購入

とりあえずスマホを持ち歩くのが面倒なのとお勧めされたものを購入しました。特に問題なく使えていて毎日寝るときも付けています。私に必要なものはカロリーの計算だけですが意外と便利です。

アラーム:腕に付けて寝るのですが振動で起こしてくれます。音はイライラしますが振動で起こされるんとそこまでストレスを感じません。

カロリー表示:どこまで正確なのかは分かりませんが、この辺は信じるしかないので信用して参考にしています。

睡眠時間:睡眠時間を詳細に計測してくれます。へーってくらいにしか思いませんが毎日確認しています。

天気:天気が手元で分かるのは便利です。

GPS:どのくらいの距離を歩いたのかとか、距離が分かればスピードも計測できます。一度計測すれば度くらいの距離あるけば、消費カロリーもある程度把握できます。

私は多分すべての機能を使いきっていませんが、今日はカロリー消費が多いとか少ないとか確認できます。ダイエットする場合この意識だけでも間食の抑止力になります。またフィットビットのコミュニティもありますが、私は他の人の成果をみると萎えるので参加はしていません。

公式で買うよりアマゾンのほうがなぜか安かったのでアマゾンで買いました。1週間くらい届くまでに時間が掛かりました。

画面が大きく一番安いタイプになります。スマホと連動してなんやかんやしたい人はもっと高いものを買う必要があるかと思います。一応防水タイプなので私のように釣り人でも大丈夫です。スマホと連携はする必要があるので到着前にアプリを入れておくといいでしょう。

アプリに履歴がずっと残っていくので、今週はどうだったのかとか確認できます。

朝食をプロテインに変更

毎朝付属の軽量スプーン3杯を山盛りにして牛乳250mlで混ぜて飲んでいます。その後散歩に出かけます。散歩後に飲むことも多いです。そこは適当ですが本来は散歩の後に飲むのが効率がいいはずです。

今のところ3か月弱ですが続いています。変化が実はありましてベルトの穴がいつの間にか一つ落ちたのと私は基本ユニクロ装備なのですがズボンのサイズが88から85へ下がりました。88だと少し大きく感じます。

朝食を変更したのでカロリー的には300カロリー減くらいになっているはずです。最初に言うとこれが一番効果があったのかなと思います。甘くないココア味なので水でも飲んだほうがカロリーは少ないですが味気ないので牛乳で飲んでいます。

こういったものは結構継続できるタイプ、買ったら勿体ないので全部飲み切る貧乏性なので2キロを買いました。慣れてしまえばおいしく感じてきます。カロリーが高いプロテイン、筋トレとかする人用もあるのでカロリーは確認して購入することをお勧めします

シェイカーもありますが洗うのが面倒なのとマグカップに入れてスプーンでかき回しても私の場合解けていますのでシェイカーはいらないと思います。

カロリー低めのカップ麺に変更

私はカップヌードルが好きで弁当と一緒によく食べます。毎日くらい食べます。通常のカップヌードルを普段は食べていましたが、今はこのあっさりシリーズを食べています。麺の量が少なくなっていてカップヌードルの中ではカロリーが低いです。

最近カップヌードルプロも出たのですが少し高いですがそちらも通常よりカロリーが低くなっていて高たんぱく、低糖質となっています。

私は上の5種セットを最近は好んで食べています。5種類あれば飽きないです。

通常のカップヌードル:351カロリー

あっさりタイプ:263カロリー

プロテイン入りタイプ:274カロリー

スープが25キロカロリーなので飲まないようにすればさらにカロリーは減らせます。私は毎日食べますが1日でも減らせるならさらに摂取カロリーは減っていきます。

パルスイート導入

私は1日にコーヒーカフェオレを5杯~6杯飲みます。それを3回に現状減らしています。さらに砂糖をやめてパルスイートに変更しています。私の使用しているスプーン1杯重さでの計算で通常の砂糖が3.5カロリーでパルスイートが1.9カロリーになります。

砂糖でもパルスイートでも違いはよくわからないのでこのまま続けていればカロリーは減らせるはずです。楽して痩せるためには投資が必要なのでここら辺は仕方ないのかなと思ってます。

業務用を1キロを3袋購入しています。家族も使うので3キロあればどのくらい持つのかな去年3キロで余っていたはずなので、今年の分はブラックフライデーで買った分で事足りると思います。

ここはカフェオレを飲む回数を実質減らしているので我慢しているといえますが、夜はお湯にパルスイートいれたパルスイート水を飲んでいます。意外といけます。あと温度を保てるマグカップがお勧めです。熱くて少しずつしか飲めないようにしています。

このマグカップかなり良くてまず冷たいもの入れても結露がでません。氷を入れた麦茶などかなり長い時間冷たい状態を保てます。逆に暖かいものは冷たいものほど長い時間維持できませんが、それでも陶器のもより長く暖かい状態を保てます。

250か350を選ぶと思いますが、マックス縁まで入れての容量なので350を選らぶといいかと思います。私は2つ買って一個はプロテイン用で使っています。350が普通サイズです。

運動も少し追加

コンセプトが楽して痩せるなので、頑張ってはいません。毎日何キロ走るとか筋トレを何セットとかはやっていません。

一応頑張っているのは散歩の距離は変わらず高低差のある場所を歩くようにしているのと、1日スクワットを10回×2やっています。朝散歩前に10回、風呂に入る前に10回やってます。あとは友人にもらった腹筋ローラーで膝コロを寝る前くらい15~20回やってます。何も知らずに腹筋ローラーを買ったのですがとても支えることができず、友人にサポート付きを貰いました。

初めての腹筋ローラーは多分ですが相当支える力がないと動かすのもつらいです。前に行くのは簡単ですが戻すことができないと思います。初めは戻すことができないので引き起こしサポート付きがいいかと思います。3か月やっていますが通常の腹筋ローラーは未だに私はできないでいます。

太ももの筋肉が身体の中で一番多きみたいで痩せる体を作るためにはスクワットが一番だと動画でみたので、今のところ3か月続いています。

3か月の結果とまとめ

上記の内容を3か月継続していますが、実のところ体重は変わっていなくて変わらず76キロをキープしています。ただ改善されたのが一個ありましてズボンのベルトが1個短くなっています。

おなかベルト周りが引き締まったようです。上記していますが多分プロテイン効果かなと思います。スクワットと腹筋ローラーの効果もあるかもしれませんが、カロリーだけ見ると一番下がっているのは朝食部分です。

正直体重が減った方が実感は湧くのですが今のところ3か月ではウエストが3センチ細くなったというのが結果です。このままだと体重が減らないのでウォーキングとスクワットと膝コロの回数を2月は少し増やそうと思います。

目標は1日3000キロカロリーの消費。目先の大きな目標としては体重を70キロまで落とすことです。適正体重は60キロくらいだと思いますが、まずは70キロを目指して体重を落としていきたいと思います。

具体的には今年は70キロまで落とすのが目標です。

おわり。

モバイルバージョンを終了